よく食べる女性はダメ? | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

会社の休憩室で、これから食事しようとする女性に、おじさんがニヤリとしながら「よく食べるね〜」と言っていたのを見ました。
その発言に思わず、「うわ、ちょっとねえ…」と私は言いました。
だって、女性なら「食べ過ぎだよ、って言いたいんですか?」となります。
言われた女性も「女性があまり食べ過ぎるのはよく思われなさそうだし…」と気にしてました。

その女性は、食事しようとする時によくこのおじさんと一緒になり、いつもこう言われるとのこと。

しかし、そこから一歩進めて、「よく食べる女性はダメなのか?」という疑問に進みました。

おじさんにそう聞いてみると「そんな失礼なこと言ってない!」
どうやらニュアンスはそういう視点ではなくて、「食べている姿が元気そうで気持ちいい」ということのようです。そう言いたいなら、素直にそう言ってとリクエストしたくなります。

その後インターネットで「よく食べる女性はどうなの?」というネタで調べてみました。
すると、男性からは好意的な回答が目立ったというニュース記事を見ました。よく食べるのは「幸せそう」など。「ダイエット中だから食べない」の方が盛り下がるという意見多し。

むしろ女性の方が、大食ははしたない、という思い込みを持っているようです。

体型コントロールができなくなるような食べ方でなければ、たくさん食べるのは元気な証拠。そう受け取って、気にせずにいるのが良さそうです。

写真は銀座にあるタイ料理ビュッフェ。