Co-Co Life☆女子部大阪版創刊プレイベント | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

28日、ココライフ女子部大阪版創刊号プレイベントが、Cafe Bar T-Green's新世界店で開かれました。
関西出身者として応援したいと、GWで実家神戸に帰省中のところ参加してきました。
私によるリポートが、ココライフ女子部ウェブにアップされていますが、それ以外のこぼれ話を。

プレイベントの舞台は大阪で最も濃い場所、新世界。濃い人が多い。車椅子のおじさんが意外といました、的あてゲームで遊んでいたり。外国人観光客も多い。

写真は通天閣前で表紙撮影のテスト中。
本番表紙は河内の車椅子女、上田奈々ちゃん。ココライフ女子部タレントでもあります。イベント中は参加者にネイルアートのサービスも。艶やかで派手やかです。




通天閣本通りから。

タコ焼き屋。

ビリケン。

会場のT-Green's新世界店。この日は入口に車椅子用スロープが設けられました。ココライフののぼりも立てて、周囲の目を引くように。
10人くらい読者モデルやスタッフ希望者が集まっていました。奈々ちゃんに誘われて来た子が多かったです。
ほかにも、フェイスブックページ見て飛び込みで来てくれた高校の先生、何か始めたいとオシャレして出てきた内部障害女子、自作のヘアアクセサリーを配っていた発達障害+うつ病女子などが。全国紙の取材も入りました。
はじめは遠くから眺めていただけだったけど、こちらが声をかけたら参加してくれた人もいました。こういうところが大阪のいいとこ。東京人はこういう時シャイになって去って行くんですね…

終了後の車椅子女子2人含む4人での打ち上げは、T-Green's新世界店の女性店長が教えて下さった「満マルジャンジャン横丁店」(右側の店)で。

ここでは参加者に高校の先生がいたこともあり、車椅子の2人の学校時代の話や、発達障害生徒の厳しい現実の話も。私たちが行動することで、社会を変えていこうという志でつながる場に。

4人で串カツ14本+サイドメニュー+ドリンクでおよそ2600円と安かったです。

私たちが打ち上げしている最中に、車椅子のおじさんグループがもう一組入店してきました。私たちがいるのを外からガラス越しに見て、入りやすくなったのかもしれません。

街を練り歩く。

地下鉄の駅に向かうエレベーター。狭い。

最寄り駅の大阪メトロ動物園前駅にはこんな狭い×点字ブロックの危険な通路が。これは行きしな、御堂筋線のホームに降りた時に撮りました。車椅子でなくても怖い。ベビーカーで通っていた人もいたけど…

東京ではすでに艶やかに派手やかに行動する障害女子が大勢いますが、大阪も(対抗するように?)盛り上がるといいですね。

創刊は5月末の予定で、全国版の夏号に合わせて発行されます。