Yahooニュースの「障害者バブル」について | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

4月29日18時、 Co-Co Life☆女子部タレント事業部がYahoo ニュース に掲載されました。


「いま日本は障害者バブル」 初の専門タレント事務所誕生FNN PRIME
フジテレビが第一報しました。

その後、Yahoo ニュースに転載されました。

30日にはハフポストにも転載されています。

Yahooトップ画面にニュースが掲載された効果は大きく、相当数のクリックと相当数のコメントが来ました。

「障害者バブル」という表現は、ココライフ女子部編集部内でも異論があり、私も言い過ぎかな(そこまで盛り上がってはいない)と思ったのですが、

所属タレント、バッドアスソアーズのツイート。

そもそもこれは当事者が発した言葉だと、記事の一番下に書いています。
どのように捉えるかは本人次第、ということでしょうか。

タレント事業部の守山菜穂子さんは、 こう述べています。

完全に釣り見出しですよね。

よく読んでいただくとわかるのですが、「今は障害者バブル」と言ったのは当事者で、実際に長きにわたりタレント活動をしている方です。

「簡単にやめないでね」というニュアンスで言って頂いた言葉なので、私はとっても大切にしています。

ネットの書き込み見ると、記事を読んでくれた人はおおむね好意的で、タイトルだけ見ている人は批判的になっている感じです。

伝わるべき人に伝わっているので、大丈夫だと思います!

「精神障害のタレントはいないんですか?」というコメントも。

写真の一番右の小林春彦さんは高次脳機能障害です。見た目でわかりにくい、精神障害のひとつです。
この他にも精神障害のタレントは参戦予定です。

気になった方は、このニュースを読んでみてください。