「日経Woman」に、Co-Co Life☆女子部の元山編集長がデビュー! | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。



働く女性向け雑誌「日経Woman」に、Co-Co Life☆女子部の元山編集長がデビュー!



2月の日経新聞女性欄デビューに続く快挙です!

「女性活躍推進」が言われるなか、あまり注目されませんが、「障害や難病」も、 女性のキャリア形成を妨げることになりやすいです。
すごく優秀で管理職になる手前まで来た女性でも、 身体障害や精神障害を持ったとたん「何もできない」と思って後退していってしまうケースも見ました。アメリカの有名企業では、中途障害を理由に不当解雇されたと裁判に訴える女性もいました。

けれども、元山さんも言うように、障害でハンディがあってもそれを価値に変えられると気づくことができたらいいですね。
そのようなロールモデルを、私たちが示して行きたいです。
私たちも元山さんに続け☆

ココライフ女子部編集部、去年はユニバーサルマナーアワードいただいたけど、次は日経ウーマンで毎年開催しているウーマンオブザイヤーがいいな〜