スポーツ体験イベント パラ卓球の別所キミヱさんほか | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

丸ビル一階の広場で開かれていた無料イベント「スポーツのちから」。
仕事帰りにふらりと立ち寄り。

そこで、車椅子美女、中嶋涼子さん・桐生寛子さんとばったり!!
社会活動の場でよく一緒になるメンバーです。


そして、パラ卓球女子で日本1位の別所キミヱさん。
蝶々の髪飾りが可愛らしいです。バタフライというメーカーのラケットを愛用していることにちなんで、蝶々の髪飾りだそうです。
私はリオパラリンピックの前にテレビ出演していたのをユーチューブで見たことがあります。その時にはマツコ・デラックスさんと共演していました。別所さんは「(マツコさんは)すごくいい人だった」と語ります。

二人と私はそれぞれ、別所さんからレクチャーを受けながら、卓球を楽しみます。




別所さんは40代でがんになったことがきっかけで車椅子生活に。一時は心臓が停止したものの、電気ショックで奇跡的な再生を遂げたことも。
それから卓球を始めました。鏡の前でラケットの素振りといった地道な練習からはじめて20年、いまではパラリンピックに出るレベルに。
車椅子で卓球ができる環境はまだまだ限られていますが、別所さんは「練習して実績を積んで認められることが大切」と語ります。

涼子さん、寛子さん、別所さんが、テレビ局のインタビューを受ける一コマも。




このイベントでは他にも、ボッチャやゴルフなど、パラスポーツの体験ができました。

乗りたいと思っていたチェアスキー。

この日はパラリンピアンと直接触れ合えたことがラッキーでした。