文化交流 | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

関口隆さんのご実家にホームステイ中のベトナム人女性フォンさんに、着物の着せ付け。

関口隆さん撮影

私はベトナムの民族衣装アオザイを着ています。代々木公園でベトナムのお祭りをしていたときに見つけたものです。
互いの民族衣装を体験するのもいいですね。

フォンさんは、ホームステイしながら日本の家庭料理やお茶、着物の着付けを習っています。
この日は節分だったので、豆まきをしました。
年の数だけ豆も食べました。フォンさんは食べるとき豆の皮を剥いてました。節分の豆は煎(い)てあるので、そのまま食べられるのですが。