在宅勤務では、メールやチャットでやりとりしながらPC作業のほか、会議も自宅からテレビ電話を通じて参加します。
「面と向かってのコミュニケーションが大事!」 私もこの考えに全面賛成です。
だけど、何かあった時の選択肢としては結構魅力的です。
大雪の翌日、在宅勤務をしていた人がたくさんいました。私の部署のマネージャーも在宅勤務。それでいつもより静かでした。
最近では、インフルエンザにかかり家から出られなくなった人が、在宅勤務になったこともありました。
大雪、台風、体調などにより、出社が負担…そんな時にリモートワーク。これはスマートな働き方です。
高齢、子育て中、障害など、様々な事情で通勤が難しい方も、参加できるようになるいい方法です。
より普及するといいです。
ただ、いつも在宅だと、同じ働くメンバーとしての一体感を持ちにくい…という問題もあるでしょう。それはまたの機会に。