茂森勇さん | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

先日50歳の誕生日を迎えた、神出鬼没の電動車椅子ライダー。


若き日の勇姿。

重度脳性麻痺による身体と言語の障害がありながら抜群の理系脳を持ち、 波瀾万丈人生を送る人。
世間の大反対のなか両親に支えられて普通校で育ち、成人してからアメリカ・カリフォルニアのバークレーという障害者自立運動の聖地に単身留学、名門カリフォルニア大学バークレー校でコンピューターサイエンスを専攻、シリコンバレーのSun Microsystems社でインターンを経て入社、エンジニアとして働く。イギリスに異動し、小さなチームのリーダーをしていたことも。しかし未曾有のリーマンショックでOracle社との合併に伴いリストラに。その後日本に帰国。いまは神奈川県内にある半導体関連の企業で技術者をしています。
登山やスカイダイビングやスキーしている写真や動画もあります。

私か茂森さんに最初に出会ったのは、TEAM挑戦の後藤さんの紹介。
ですが最近、茂森さんが日経のココライフの記事見て、このフリーペーパーに興味を示してくれました。それで先日、ココライフの発行打ち上げ会に来てくださいました。

茂森さんのご両親の手記。