ココライフ女子部忘年会2017 | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

新横浜のフランス料理店HANZOYAで、ココライフ女子部忘年会! およそ60名が集まり、盛大に開かれました。


HANZOYA様のフレンチは、飲み込みやすく咀嚼に困難な方にも優しい料理。





ダンスパフォーマンス。


ココライフ女子部メンバーが結成した、車椅子ガールズユニット。


プレゼント交換会。


オーナーシェフの加藤さんと。加藤さんはくも膜下出血で入院という災難に見舞われたことがありました。幸い治療し復帰できましたが、入院していた時に食べていた病院食がなんとも残念だったことが印象に残りました。
加藤さんは、咀嚼に困難のある方でも食べやすいだけでなく美味しく見栄えよく楽しめる料理を!と、色々工夫を凝らした料理を追求しています。
ムースなどピューレされた柔らかいものが多いフランス料理は、咀嚼に困難のある人向けの嚥下食(スラージュ)に近いんだそうです。


そしてこの日は、私の誕生日でした。素敵なサービスです。