週末が雨模様になるというパターンが数週続き、バイクに乗りたくてうずうずしていたところで、ピンポイントのように朝から(※私は、典型的な朝活ライダーなのです)曇りの予報となった日曜日。
ずっと前から気になっていた、道の駅ちちぶの「朝ラーメン」にトライしてきた。
川越街道から、所沢方面を目指し(国道463号線)、入間を経由して299号線をひたすら直進。
早朝6時台とはいえ、不自然なくらいに交通量が少なく、取締りにビクビクしながらもガンガン走っていたら、ウルトラスムーズに秩父に到着した。
明るく元気な店員さんが気持ちよく接客。
正直、ラーメンは私の好みとは違っていたけれど(すみません!)朝から元気を分けてもらったような良い気分でした。
その後は、こちらも初走行となった、山伏峠〜有間ダム〜成木街道を走破して奥多摩方面へ。
山伏峠楽しい! 個人的には、道がきちんと整備された(大昔の)正丸峠、という印象。
タイトはタイトだが、タイトすぎない絶妙さがイイネ!
有間ダムも、初訪問。
ブロガーの皆さんが写真を撮っている場所は、ここだったのか!
もっと広い場所を想像してました。
秩父から奥多摩方面に抜けるのは初めてだったが、意外とサクッと移動できるもんなんですね。
軍畑から青梅街道に入ってからは、古里セブンでのピットイン(笑)も含めて、いつもの風景。
いつもと違ったのは、ドゥカティ ハイパーモタードのフューエルタンクが14.5リッターゆえガソリン残量が心許なく、奥多摩駅近くのエネオスに寄ったこと。
ここでもイイ感じのキャラクターのオバチャンがガソリンを入れてくれ、「これから上いくの〜?」というほっこりしたノリに、ものすごく癒された。
その後は、奥多摩周遊道路激走して、ドーナツ買って(笑)東京へトンボ返り。
帰りの青梅街道も、そこそこ混んではいたものの流れはスムーズで、自宅に13時前に着いてしまった。
奥多摩周遊道路、鶴峠、今川峠、柳沢峠(大菩薩ライン)に、山伏峠が新加入(笑)。
未知の峠を走るのは楽しい!(&情報求む!)

























































