心と身体の連携 | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日は気療が続きました。
心と身体は繋がって互いに影響し合っていますから、体調が悪いと心にも影響し、逆もまた同じです。
ちょっとした歪みやバランスの崩れが、全身に影響し、心の状態にまで影響して仕舞います。
また、人間生きていると色々とストレスフルな事もありますし、目先の事にどうしても囚われて仕舞います。
そうすると、自分の選んだ歩んで来た道に迷いが出たり、必要のない後悔に囚われたりして仕舞う事もあります。
PTSDの様に、心に深い傷を負って仕舞ったものは、中々抜け出すのが簡単ではありませんが、そこまでではないものは、過去は過去でしかなく、振り返って反省するのは良いですが、囚われて仕舞うと、冷静さを失っ正常な判断を阻害して仕舞う事もあります。
意識して、現在と未来についてに注目して行く事をお勧めしたいですね。
良く私に未来の目標とか聞かれる事がありますが、私には特に大きな目標はありません。
今を精一杯、今日一日を精一杯生きる。
この瞬間に命が消えても後悔しない、そんな生き方だけを意識しています。
シンプルイズベスト、何かのCMで昔流行った言葉ですが、まさにその通りだと思っています。
今出来る事を精一杯やり切って、今日も頑張ったと一日の最後に自分を誉めてあげて、また明日と云う意識でいると楽ですね。
そう云う、ある種達観した様な状態になる為に長年修行して来た様にも思います。

 本日は、手術を受けている方の事がずっと心にあり、無意識半分、意識的半分で、ずっと気を送っていたので、大分消耗した感があります。
が、無事に終了したと云う報告も入り、ホッと一安心しています。
術後のケア等、これから始りますが、出来る事を精一杯やらせて戴きたいと思っています。

 信頼して頼って下さる方がいて、お仕事させて戴き、本当に感謝です。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね