Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録、歓迎です。宜しくお願いします。

 今日は午後に警察署へ妻の免許証の更新に免許センターまで出かけて来ました。
歩くと20分程かかりますが、他に銀行の用事もあったので、歩いて行きました。
銀行の用事を先に済ませ、警察署へ。
予想以上に暑く、署に着いた頃には汗が噴き出していました。
妻の更新は何事もなくスムーズに済みましたが、やはり免許証の返納が流行っているのか、私が待っている間にも何名かのまだ70そこそこの元気な方達が来ていました。
その前に、更新で眼の検査しているお年寄り、と云っても私と同じ位でしょうか、男性が視力もさる事ながら、少しボケが入っているのかなと云う感じで、返納する人達より、こう云う人に免許証を持たしておいて良いのかと不安になる様な感じでした。
その男性、足が悪い様で運転が出来ないと困るのだろうなと思いましたが、返納する人より更新する人の方が問題ありに感じて仕舞って、何だか違和感が残って仕舞いました。

家に戻り、夜は道場へ行きましたが、昼間のお出かけのせいか、練習前に既に疲労感があちこちに出ていました。
始まりは初心の白帯2名の男性と、黒帯4名。
途中から上級者の緑帯の男性と女性が一名ずつやって来ました。
女性の方は、内弟子の詩乃です。
ここの所、頑張って来ていますね。
しっかり続けていれば、いつかは良い所まで登って行くと思います。

 お約束通りと云うか、練習が終わった時には、汗だくでした。
でも、昼間の警察署で被った重さは消えていました。
いつもながら、空手は有り難いですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 昨日は月例会でした。
護身法から始まり、太極拳、仏画のスクラッチ等々、いつも通り楽しく充実した時間でした。
護身法だけで太極拳をやらずに帰る人も多いのですが、出来れば太極拳やその後もやって行ってくれたら良いなと思っています。
護身法で学んでいる身体の動かし方等、太極拳に通じるものも多く、私は空手専門なので太極拳の身体の使い方や理論は共通する部分もあり、理解する事も解説する事も出来ますが、私より太極拳をやり込んだ経験のある内弟子の阿曽君に任せています。
皆さんにも太極拳の方が馴染み易いと思います。
また仏画のスクラッチは、仏様と心を通わす、通じる意識を持つ為にワークショップの一つとして楽しんで貰えたら入口として良いと思います。
こう云う、護身法そのもの以外の部分でも経験し学んで行く事で、広がりが生れ、気付きが沢山あると思います。
お時間のある方は出来るだけ、護身法以降も残ってやってみて下さい。

 夜に来たヒーラーさん、リトリートのツアーに参加した女性を月例会に参加した旦那様の所へ送り届ける為に、遠い所からやって来てくれました。
また、母にもお山の特別な聖水を汲んで持って来てくれて、お菓子などもお土産に持って来てくれ、お気遣いに感謝です。
彼女とその後話していましたが、苦労を苦労と思っている様な人は上に行けないと云う話になりました。
苦労を苦労したとネガティブに捉えている人は、まだ過去から抜け出せていない。
常にそのネガティブな過去の記憶が、心の内にあり、それが何かの時の恐怖心やマイナス思考に繋がる。
苦労を苦労と思わない、普通の事だと思える様になった時に新たなステップへと進む。
浄化とはそう云う事も含んでいるのでしょうね。
苦労した過去があるから、今の自分がある。
どんな過去も無駄な事は一つもなく、全て自分の栄養になっている。
だから、過ぎ去った事は全て幸せへのステップであり、本当の意味で苦労から解き放たれた時に次のステップがやって来る。
彼女のその段階に来た様です。
今回のツアーで、また新たな神に認められ、呼ばれて御縁が出来た様です。
また一歩ステップアップして、輝いてくれたら嬉しいですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 水曜日の伝授の後、午後から出かけて箱根に出かけて来ました。
肉体的より精神的にかなり疲労が溜まっているのを自覚していて、妻にも指摘されていたので、急遽、日程を調整して出かけました。
平日だと云うのに、箱根はどこの宿も一杯で、そんな中見つけて予約した旅館。
箱根湯本駅から近く料理は部屋出し、室内に露天風呂付きと云う事でした。
出かけて、辿り着いた宿を見て一瞬固まりました。
完全な和風旅館、しかも入り口前に明らかに下足番の男性が立っていて。
クレジットカードが使えないと云う事は事前に分かっていたのですが、今時そんなお宿がまだあるんだななんて云っていたのですが、予想を越えるレトロな昔風の旅館でした。
従業員は皆それなりに高齢の方ばかりでした。
お部屋は広く、食事も美味しく、お風呂は24時間入れて、大浴場もあり、お部屋にある露天風呂は露天風呂風と云う感じでしたが、心地良かったです。
何度も入浴し、身体もやはり自分が予想していた以上に疲労している事が解りました。
一泊でしたが、久々にしっかり緩む事が出来ました。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 本日も道場へ稽古に行って来ました。
師範と私と妻、師範代、そして次の試合を目指している黒帯の男性、黒帯5名と初級者、中級者、上級者が参加して、道場の中は真夏になりました(笑)
次の試合を目指している黒帯の男性がいるので、稽古は途中から選手稽古の様相を呈して、かなりキツイ稽古となりました。
何とかついて行ったと云う感じですが、疲れました(苦笑)
しかし、噴き出す様な汗が心地良く、スッキリしました。
入ったばかりの初心者、フロリダ出身のALTの男性がいますが、妻が最初指導し、途中から私がちょっと指導させて戴きました。
私の単語だけの様な英語の説明もしっかり聞いて理解しようとしてくれて、空手の奥深さを少しだけ感じてくれた様です。
ついジャパニーズイングリッシュが出て仕舞って、解り難かったと思いますが、頑張ってくれていました。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 今日は観音様の御縁日でした。
昨日コンサートで一緒で、終わってから一緒に食事したマッキーさんも参加してくれて、彼女が何年もかけて3周した坂東観音霊場巡りの御朱印の入った掛け軸を持って来てくれました。
長年の彼女の思いが籠っていて、話を聞きながら目頭が熱くなって仕舞いました。
読経の時に、長年の籠った思いを浄化して、改めて観音様の御魂を入魂させて戴きました。
本当に彼女の血と汗と涙が沁み込んだ掛け軸で、感動しました。

 他に参加してくれた女性に妻が護身法を教え、その間にマッキーさんには少しだけ空手の指導を。
見た目も心も非情にたおやかな女性ですが、やる時はやると云う根性の持ち主。
空手も凄く頑張っています。

 今日は何十年に一度の幸運の訪れる満月と云う事で、その場にいた皆さんにも大きな幸運が訪れてくれると良いなと願っています。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 本日は、私の所へ修行に通っている女性の通う空手道場の奥様のピアノコンサートと云う事でお誘い戴き、出かけて来ました。
非常の特殊な奏法で演奏されると云う事で、楽しみに出かけて来ました。
鍵盤を舐める様なソフトなタッチで、眼を瞑ると演奏している奥様の姿が消えて、音楽の情景が広がりました。
そして、その曲を作曲した人の心が伝わって来た様に思います。
音楽に包まれると云う感覚でした。
私も読経の時はお経になり切る、自分の姿さえも消して仕舞いますが、コンサートでそれを感じたのは初めてです。
素敵な体験でした。
有り難い御縁を戴き、師範には感謝致します。

 コンサートからの帰り道、皆で食事しようと云う事になり、急に思いついて東京駅へ。
一番街に務めている内弟子のN君にサプライズして、お勧めを御馳走して貰いました。
その後、近くの百貨店にあるイタリア料理店へ。
東京駅を訪れる時に良く利用するレストランですが、今日もとても美味しい食事でした。
コンサートで一緒になった女性達二人と私達夫婦で、とても楽しく素敵な時間となりました。

 お仕事と空手を通じての御縁が広がり、素敵な時間が持てて、本当に有り難いです。
色々、感謝です。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね