①『オッペンハイマー』純正IMAX
2023/4/5 グランドシネマサンシャイン池袋 シアター12 IMAX2D p-7
日本ではヘンな気遣いで 本国アメリカでの公開から(2021年7月21日)8ヶ月も遅れて、2024年3月29日にようやく公開。
予告編さえ映画館では公開直前まで非公開だったので、
初お目見えはようやく『デューン 砂の惑星PART2』IMAXを鑑賞した、
2024年3月22日で、
ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸のIMAX専用9スクリーンは、
画角がシネコン仕様比率の1.78:1なため、
予告編を見ても、
「いやいや、この作品、本来ならこの上下にも映像があるのに、止むを得ず天地(上下)でかなり切ってるでしょ」を確信。
純正IMAX比率(1.43:1)で天地フル表示って言ったら、
それこそ予告編の後の『砂の惑星PART2』本編だってそうだけど、
hitac
影響を受けてる日本のアニメ、漫画なんて星の数ほどあるでしょう
で、今回のPart2までの2本を見た感想は、砂漠の撮影は凄いですよ、桁違いの映像だ、でもそれ以外は?
メカも建物もコスチュームも凡庸ですよね、どこかで見たことがあるようなものばかり
影響下の作品を見飽きているので仕方がないのでしょうか
で、今回のPart2までの2本を見た感想は、砂漠の撮影は凄いですよ、桁違いの映像だ、でもそれ以外は?
メカも建物もコスチュームも凡庸ですよね、どこかで見たことがあるようなものばかり
影響下の作品を見飽きているので仕方がないのでしょうか
↓
hitacさんは、原作読破の人ですか?
私は新訳の文庫版を買い求めながら、
1巻の数章で挫折。
読破した人の辛抱強さに恐れ入ります。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映像作りの観点って独特で、
他の誰でもない、ヴィルヌーヴらしさだけは出ていたので、
私としてはその点には不満はないのです。
話を戻して、
とにかく『オッペンハイマー』のIMAXカメラ撮影による天地フルの本編映像を見逃してはならじと、
鑑賞に臨んだのは当然、
グランドシネマサンシャイン池袋!
最後列の左端席で、スクリーン全体が視界に入り、
没入感はイマイチながら、
作品はスペクタクルが添え物で、役者の表情演技が中心のため不満はなかった。
今回の事前の予告編『マッドマックス:フュリオサ』で、
クリス・ヘムズワースが出てるのを知り、
あれだけの立派な体格(身長190cm)をIMAX大画面で目にして、
『アクアマン』の主演とか、
またしても名前が思い出せない!
いかん、このまま『オッペンハイマー』を見続けたら、
『デューン 砂の惑星PART2』で、レベッカ・ファーガソンという役者名を思い出した時のように、
たちまち映画への集中度が薄れて、
『オッペン』3時間(180分9秒)の上映時間に耐えきれず、
また寝落ちしてしまうかも!
と恐れていたが、幸い本編上映開始前に、
ジェイソン・モモア(身長193cm)の名前を思い出し、
無事に鑑賞。
クリストファー・ノーランの映画と言えば、
配給はワーナー・ブラザーズと決まっていたが、
今回はユニバーサルで、
2023/03/23
そうだと通常は東宝東和が配給なところ、
そこが担当をビビったため?ビターズ・エンドに交代。
IMAX映画では、およそ見かけぬ配給会社のタイトルの後でいよいよ本編開始。
ファーストショットから早速天地フル表示のスタンダード規格映像で、
「グランドシネマサンシャインにして大正解」と得心。
というところまでで、②に続く。
スターウォーズやナウシカが良く言われますが、