ウルトラマンブレーザー2023−24/ウルトラ最新事情2024−1 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

久々の「テーマ:ウルトラマン」なので、

いただいたコメントにもリプライを。

 

10年以上前の2023年12月28日08:56:35

この記事(劇場版「ウルトラ」の歴史・シリーズ成立(8)/遅れウル伝〈その14〉)にいただいたコメント。

@GeorvaTk
「妖星ゴラス」
公開年は1962年です

ご指摘、ありがとうございます。

ていねいによくチェックしてくださり、恐れ入ります。

 

当時の私はたしか左目に視覚障害が生じ、

満足にパソコン画面も確かめられず、

思わぬタイプミスが今日まで見過ごされてしまいました。

 

…なんですが、今もってブログ本文が訂正に至らないのは、

  • 当時採用していたアフィ機能が現在は禁じられており、それを除外しないと修正作業も進められない。
  • それをやるには、単純に文字列1982年1962年に修正すれば済むわけではなく、面倒な作業が必要。

なため、いまだ実施に至らずでして。

 

ですので、「直さんのかーい!」と責めずに、「そういうことね」とご納得、ご了承いただけますとありがたく。

 

お次は、

この記事 (月刊ウルトラマンリスト2024年1月号)についたコメント。

 

やんまと80 

「ウルトラマングラフィティ」ではウルトラマンやセブンの家族が存在している事は周知の事実だと思いますが、エース、タロウ、レオにも家族が用意されていたのはご存知でしょうか?
Xで「ウルトラマングラフィティ コロコロ filter:images」で検索すると当該画像が確認できます。

まったくノーマーク。

これはすごい特ダネ情報を提供していただきました!

 

ご指定どおりに参照してみると、

2020年8月15日の、江戸村サキさんのX(当時はTwitter)投稿で、

【ウルトラマンタロウファミリー】

  • 妻ティナ
  • 娘・姉タミー
  • 息子・弟タック(※判読困難なため推測)
【ウルトラマンレオファミリー】
  • 妻レナ
  • 息子・兄レオタン
  • 息子・弟アトロ
  • 娘・妹レミ
イラストは玉井たけし先生
 
「コロコロコミック」1号限りだったそう。

【ウルトラマンファミリー】

  • 妻メグ
  • 息子・兄マックン
  • 娘・妹メル

【ウルトラセブンファミリー】

  • 妻セリア
  • 息子・兄ブーン
  • 娘・妹セラ
※食玩「78ばんち通信」には妻のウルトラセリア、息子のウルトラブーン、娘のウルトラセラが登場しているが、アニメには登場していない。
 

【ウルトラマンA(エース)ファミリー】

  • 妻エリー
  • 息子・兄(双子)エスピン
  • 娘・妹(双子)エナ
※妻のエリー、息子のエスピン、娘のエナは、アニメには登場していない。
 

キャラクター:ウルトラマングラフィティ(1991)
商品名:78ばんち通信

ひかりがおか78番地の楽しい1日をのぞいてみよう!
250円(税別)/全種類/ラムネ菓子入/78ばんち/ジオラマセット+/人形2体付き

商品リスト
・公園の自転車あそびとバルタン/バルオ
・ベッドルームと/ウルトラセリア/ウルトラセラ
・公園のシーソーと/ウルトラセブン/ウルトラブーン
・キッチンルームと/ウルトラメグ/ウルトラメル
・公園のすべり台と/ウルトラマン/ウルトラマックン

 

なぜか食玩「78ばんち通信」は、

ウルトラ怪獣消しゴム図鑑

にも未収録だったので知る由もなく。

 

月刊ウルトラマンリストは、実写用スーツかCG像が存在する映像作品登場のウルトラマンのみに対象を絞り、

これを補うために、今年こそはアニメウルトラマンリストを別途復活させる意向だが、

イラストや雑誌展開だけに登場キャラは、通称「漫画のウルトラマンリスト」(公開未定)までお預け。

よって上述のファミリーメンバーの正仁全(正面仁王立ち全身像)はそれまで出番なくお休みとはなりますが、

今回、やんまと80さんが教えてくださらなければ一生無知でしたので、

ひたすら感謝いたします!

 

ここからがようやく本題。

 

ウルトラマンブレーザー2023−24

先週の2024年1月20日の土曜日、

第25話「地球を抱くものたち」でテレビ放送が終了した「ウルトラマンブレーザー」

 

なかなかの力作、意欲作でパターンに堕さず、過去のウルトラマンに引きずられない新鮮な存在。

とはいえ、「Z」(2020)の時の、

ヘビクラ ショウタ=ジャグラスジャグラー(青柳尊哉)の立ち位置と行動が、人間とゼット=主人公ナツカワ ハルキ(平野宏周)の敵か味方か不明確で、それが作品の意図だとは承知していても、還暦の自分でも「?」だったんだから、メインの視聴者層の子供達には到底理解不能だろうなと思ってた。

 

それを補うのが、「特別総集編」で 、

第10話と第11話の間、第19話と第20話の間、最終話の翌週には、本編や過去の作品を扱う特別総集編が放送された。

これをみてようやく、「ああ、なるほど、そういうことか」と納得した。

 

それから3年後の「ブレーザー」も同様に、

第一の怪獣ナントカと第二の怪獣ナンタラと第三の怪獣ホニャララは、同じ侵入経路で地球に到達したとか言われても、新怪獣の名前と顔が一致せず、何が何やらの視聴者に、特別総集編(3)「パグのウルトラ談義」(20224/1/6)でまとめ解説が行われている。

 

また「Z」までは開始年中に番組は終了していたが、

「トリガー」(2021)からは特別総集編を挟むことで、終了が翌年1月までずれ込むようになった。

 

これに伴い、年末年始のイベント、

ウルトラヒーローズEXPO ニューイヤーズフェスティバルは、

ウルトラヒーローズEXPO(エキスポ)

ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ

第1回(2015+2016)

2015/12/31〜2016/1/11

第2回(2016+2017)

447

2016/12/29〜2017/1/9

第3回(2017+2018)

2017/12/29〜2018/1/8

第4回(2018+2019)

2018/12/29−2019/1/6

第5回(2019+2020)

2019/12/28−2020/1/5
第6回(2020+2021)

2020/12/26~2021/1/4

 

第7回(2021+2022)

2021/12/25~2022/1/4

 

2023/12/24~2024/1/4

 

と、第7回からは、主要キャストのイベント出演は、

「番組終了、お疲れ様、ご苦労様」の「ねぎらい」的なフンイキから、

ウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ

第9回(2023+2024)

2022/12/29~2023/1/8

「最終回まで後わずか、ガンバレ!」という支援・応援のフンイキに変化している。

 

とかなんとか言ってるうちに、「ブレーザー」の後番組、

「ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ」が放送開始。

 

タイトルこそ、昨2023年と同題なれど、

今回は、

対怪獣ロボット部隊ストレイジ:オオタ ユカ 隊員役の、

黒木ひかりさんが3年ぶりに再登場!で花を添えている。

 

今日のところはこのへんで。