1日1本しか鑑賞レビューは出せませんが、
〈12月1日公開作品〉
- 『怪物の木こり』
- 『ナポレオン』(レビュー済)
- 庵野秀明セレクション『ウルトラマンタロウ』
- 『ウルトラマン 4Kディスカバリー 生命のものがたり』
〈12月8日公開作品〉
- 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
- 『ブラック・レイン』1989年10月7日公開
- 『宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター』
でもって今回は、
『怪物の木こり』
2023/12/6 イオンシネマ浦和美園 F列11席
他作品を鑑賞時に、この作品の予告編に興味を惹かれたので。
その予告では「サイコパスvsシリアルキラー(連続殺人鬼)」的なストーリーと予想されるが、
ナタバレがかまわないなら、
↓この動画がよくまとめて説明してくれています。
2023/12/07
でもって上の動画にも言及されてますが、
まさに実際は「思ってたんと違う」展開。
↓ということは、この動画でも説明されています。
2023/12/05
上記二つの動画以上に、私から申し添えることなどないですが、
それじゃあレビューにならないので、私なりに把握した映画の中身について。
今でこそサイコパスという人物性向は広く認知されているが、
- その存在や性向を知らないと到底理解できないサイコパス本人との自分との遭遇がないと、
- 戸惑い、うろたえているうちにまんまと相手に翻弄され続けて、
- 大切な人生の本来の目的を果たし損ねかねない事態に陥ってしまう。
サイコパス研究のエキスパートの中には、この映画のアドバイザーも務める中野信子氏のように、脳科学という見地からの分析者もいるが、自らサイコパスの被害に遭い、他の人が同じ被害に遭わないよう警鐘を鳴らすためにサイコパス研究家を名乗っている人もいる。
またこれは『怪物の木こり』鑑賞でも感じたが、サイコパスの定義や他の犯罪者との線引きが曖昧で、「中野信子の監修がつきながらどうして」と疑問が湧いたが、2019年発表の倉井眉介原作のスリラー小説(宝島社文庫・刊)で、
2018年の第17回『このミステリーがすごい!』 大賞大賞を受賞だとかの原作が、サイコパスというものを完全に理解しているとは言い難く、それがゆえにサイコパス概念が多少おかしかろうと、そういう筋立てなんだから仕方ないとドラマ展開したんんだろう。
こっちこそ、『ゴジラ-1.0』〈ゴジラマイナスワン〉にまつわる様々な批判、すなわち
- 山崎貴ホイホイにまんまと引っかかる某批評家連中のために意図的に仕組まれた、(山崎監督作ではないが東宝映画の)『日本沈没』(年版)から引きずる、「主人公の男女がなぜかやらない」問題とか、神木隆之介のあからさまな「わざとらしさ芝居」の披露って、一体どういうつもりなの?
2023/11/29
- 1947年のGHQ統治下の日本にしては状況が異なりすぎで、しかも米軍がゴジラと武力衝突せず日本に一任の口実が、「ソ連との緊張」というのもまた当時の国際関係と異なる。
- 『ゴジラ-1.0』〈ゴジラマイナスワン〉大絶賛の百田尚樹氏への忖度(そんたく)から、同氏原作のI『永遠の0』を引き継いでるんじゃないか疑惑があるが、実際は反国家・反体制の『アルキメデスの大戦』繋がりであり、オリンピック開幕・閉幕式映像チームを諸事情で退任した山崎貴の精神に則った作品である。
宇宙戦艦ヤマト4Kを観てしみじみ感じたのですが、戦争体験者によるリアルな戦時描写というのはアニメではヤマト1とせいぜい1stガンダムまでであって、それ以後の映画アニメで描かれる戦時描写は全て戦争を知らない子供達の想像に過ぎないわけですから、自分の想像する戦争と違うからといってもう一つの創造の産物がリアルじゃないと批判するのはお門違いではないかと。
何より神木きゅんの心象描写が丁寧で、感情移入しやすさといったらハンパない。
エキストラも、どこから集めたのか昭和顔ばかりで邦画にありがちな学芸会っぽさ皆無のリアリティ。
監督の次回作が楽しみです。
普通に予算の都合だと思いますw
恐らく山崎監督も出来る事ならM4シャーマン戦車やP-51戦闘機などがゴジラを相手に壮絶な戦闘を繰り広げる“ゴジラ対GHQ”のシーンを作りたかった筈でしょう。しかし限られた予算ではそんな大掛かりな映像を作るのは到底難しいですし(VFXもそうですが外国人エキストラやGHQのセット等も組まなくてはなりませんし予算を軽くオーバーします)、苦肉の策でGHQを省いたんだと思います。
まぁ出来れば見たかったですね~“ゴジラ対GHQ”。山崎監督にもう少し予算があればと悔やまれます。