訂正に躍起なSWユーチューバー | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

訂正に躍起なSWユーチューバー


2023/7/26

 

「ここらじ」も2回目。

 

今回も収録時には記憶違いで誤情報を伝えていた部分を訂正しましょう。

 

9:51あたり。

 

エクスペクト@imaheyasi8025

こんにちは!いつも楽しく動画を拝見させて頂いております。英明さんのお話はどのチャンネルでも聞けない貴重なお話ばかりでとても見応えがあり、毎週楽しみにしています!

動画のリクエストなのですが、『ジェダイの帰還(復讐)』から『エピソード1』公開までの16年間、幻の『エピソード1〜3』に対してファンの方々はどのような妄想をしていたのでしょうか?以前英明さんが『エピソード2』の初見時のお話をされていた際に、それまでの設定やファンセオリーを変えてきた部分が多くあったとのお話がありました。そのため実際にプリクエルが作られ、歴史が確定する前のお話を伺いたいと思いました。特にアナキンやオビ=ワン、ボバ・フェットの話などを中心に教えて頂きたいです。

 

16:46あたりから。

 

漫画版『巨人の星』

最終回は、姉の星明子がライバルの花形満と結婚する教会を尻目に、

主人公の星飛雄馬が去り行く背中に、教会の十字架が影をさす。

 

 

というのは記憶違いで、結婚式はもう一人のライバル左門豊作と、不良少女集団「竜巻グループ」の美しき女リーダー・京子との式であり、左門の弟・妹たちと一緒に、一徹、明子、伴、花形が同じ壁を背にして一堂に会していた。

 

星明子と花形満が世帯を持つのは『新 巨人の星』からでしたが、これがごちゃ混ぜになってしまいましたとさ。

 

 

ゲイリー・カーツのインタビューを掲載したのは、竹書房版スターログの13号ではなく、たしか14号のはず。

※ただし今手元にないので、これも確約保証せず。

 

 

 

 

 

 

当時、スターログ誌担当編集者が部数伸び悩みに苦心の末、

ハリー・ポッターを表紙にしたところこれが大成功。

↓次回15号もハリーが表紙に!

 

この記事(ホラン千秋は誰に似てる?/いきなりそっくりさん(38)・2014年10月12日)に、最近()ついたコメント。

グランドスラム 

ホラン千秋って
ハリーポッターに似てるなぁって思う
なるほど!

ダニエル・ラドクリフ=ホラン千秋

いきなりそっくりさん

 

気を取り直して、

25:19あたり。

キャラの年齢設定が掲載された本は、

A GUIDE TO THE STAR WARS UNIVERSE

November 12, 1984

の初版ではなく、

ビル・スラヴィチェックによる改訂2版に基づく。

March 8, 1994

 

 

 

 

26:29あたり

オーウェンはオビ=ワンの弟

A GUIDE TO初版より。

 

26:30あたり

『ジェダイの復讐』ノベライズ日本版・角川書店

 

There is...another...Sky...

「あそこに…もう一つ…別の空が…」

※原書が手元にないので、訳文が完璧には一致しません。

 

 

28:25あたり

当時の記述は、Mandalorian(マンダロリアン)ではなく、Mandalore(マンダロア)。

 

 

今回はこんなところで。