「日本沈没—希望のひと—」第1話感想 | アディクトリポート

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私は日頃テレビ視聴の習慣がない。

 

テレビのある部屋では、

86歳の父が起きていればとにかくテレビをつけていて、

深夜の買い物ショッピング(=観ても観なくてもどうでもいい番組)まで、大音量で視聴していた。

 

本当に必要な情報はテレビからは得られず、

逆にろくでもない洗脳情報に踊らされてしまう。

 

直近の具体例を挙げると、

先日、

8月4日の投稿を紹介した、
↓この人の場合、
 
 
2021/10/12の現況がこれです。
 
テレビや新聞のみに情報を頼った結果という気がするが、

これ以上は何も申すまい。

 

話をテレビ漬けだった父に戻すと、

私のコロナ感染の8/21の入院に続いて、

9/5に同じコロナ感染で同じ病院の同じ階に入院。

9/12に天に召されてしまいました。

 

この前、私が生還報告をした、

かねてよりの知りあいが、

わが妹のnoteで顛末の詳細はつかめたが、

コロナ闘病の当事者ならではの体験談は、

私自身にしかできないのだから、

それをつぶさに報告するのが急務ではと。

 

なるほど、それは思いつきませんでした。

ボチボチ、思い出し思い出し、ブログに綴る…かも知れません。

 

とにかく退院後の自宅は私の独居となり、

一応、テレビ視聴が可能になりはしたのです。

 

「日本沈没—希望のひと—」

を知ったのは、TBSの何かの番組で、

↑乃木坂46の与田祐希(右)が出演告知をしていたからで、

「へえ、日本沈没をやるとはねえ」と興味を惹いた。

 

 

 

私は最初の映画、藤岡弘(※当時表記)といしだあゆみの『日本沈没』(1973)を、

ふじおか

えいが

田所博士役は小林桂樹。

沈没

12歳の小六で福岡博多の映画館で鑑賞。

 

 

 

 

これにはいたく心を奪われ、

続いて村野武範と由美かおるのTBSテレビ版(1974)も全話視聴。

むら

映画に続き、田所博士役は小林桂樹。

 

ところがテレビ版の印象は希薄。

 

 

 

 

次に草彅剛と柴咲コウの2006年版再映画化ももちろん観たけど、

botubotu

にっちん

銃

えつし

田所博士役は豊川悦司。

omaeha

感心、心酔したのは最初の映画に尽きた。

 

 

 

2021年に、あえて日本沈没をテレビドラマ化する意義や価値は?

——と、いくぶん斜にかまえて視聴したけど、

どっこいなかなかの意欲作で感心しきり。

じっくりドップリ見入ってしまいました。

与田祐希の出演場面はほんのわずかだった。

 

「希望のひと」は、「日本沈没」を現代に再ドラマ化するにあたり、

『シン・ゴジラ』(2016)を参考にしながら、

同作で、てんでなっちゃいなかった部分をていねいに再構築。

 

まともな脚本を、まともな俳優陣が、

 

まともなセリフ回しで、

聴き取りやすい口調とスピードで繰り出すので、

しっかりと芝居が成立していた。

原作を現代にアップデートし、

引き伸ばし感やスカスカ感を回避するため、

ギッシリ詰め込んだのが、同局ドラマ史上近年最大の成功作、

同じ「日曜劇場」枠の「半沢直樹」

 

ここから拝借、踏襲した部分がかなり多く、

田所博士役が、“あの”香川照之なのが、

それを象徴している。

 

 

第1話を見て感心した最大ポイントは、

現代ドラマをリアルに展開するには、

現実社会で現在進行中の問題を無視はできないはず、

という社会通念が、

「希望のひと」にはしっかりあること。

 

これも『シン・ゴジラ』には皆無で、

私が同作に呆れ、一度観たきりで二度と見返す気のない理由。

 

具体的に述べると、

  • 真実を国民に知らせると大変な混乱が予想される事例が発生
  • すると正義=真実の告発者が社会不安をあおる不届き者とされ、隠蔽と知らんぷりを決め込んだ支配層が善玉を装うという、皮肉な逆転現象が起きてしまう
  • これは問題解決ではなく、問題に直面せず、先延ばししているだけなので、後から大きなツケ払いが待っている

——という、まさにアベ/スガの自民党政権のコロナ対策と同じ構図ではないか。

 

「希望のひと」の脚本とドラマは、現政権の問題点をこうしてたった1話でガッツリとえぐりつつ、

総理役に仲村トオルをあてがう等、

見映えは現実世界とガラリと変えて、

あくまでもフィクションですからとシラを切り通す。

 

この「事実を鋭くえぐる」という視点も、

しつこいが『シン・ゴジラ』には欠けていた視点で、

あの映画では、政府や国家はちゃんと真面目に問題に直面して、

本来の職務に邁進しています、という体(てい)だったので、

「んなわけねえだろ!」と、2016年当時の私の神経を逆なでした。

 

ひるがえって「希望のひと」第1話に的を絞れば、

島が崩壊して沈む等のVFXも、ちゃちさが全く無く、

TBSのデジタル映像制作部の面目躍如。

 

「日本沈没—希望のひと—」は、

全話完全制覇を誓うに値する力作、意欲作である!

 

ご覧あれ。