ティガ≠長野博騒動の顛末 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

おつとめ

 

ここからが本題。

 

ティガ≠長野博騒動の顛末

 

みなさんは、

「ウルトラマンZ」の後番組、

「ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ」(ウルクロZ)をご覧になってますか?

私は…

 

2013年の「ギンガ」以来、

本放送にこそスタンバイできなくても、

Youtubeの見逃し配信でフォローし続けてきましたが、

「ウルクロZ」だけは、

鑑賞の興味をすっかり失い、

見逃し気味が続いています。

 

しょうじき、番組に魅力がなく、

つまらないため、

積極的に観る気がおきません。

 

新ウルトラマンのつなぎ番組として間を掛け持つ「列伝」の流れをくむ、

retu

ぽすた

各番組が全部そうだったかと言われてもさにあらず。

 

ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED

2020年1月11日から6月13日

なんか、工夫が凝らされて、

それなりに面白かったよ。

 

「ウルクロZ」のつまらなさの原因は、

「視聴者がみくびられていて、まがいものがあてがわれている」ことが、

およそ見ている誰にでも伝わって来てしまうため。

 

他の人に代弁してもらうと、

この記事(新刊案内/ウルトラマン定点観測2021-3-2)で、

 

JOE

 

ウルトラ特撮のウルトラマンティガは、紙で買うかKindle版で買うか悩みましたが、レビューを読んでジャニーズ長野君がカットされていなさそうである事を確認してKindle版を選択しました。
ところが購入後ページを開くと、長野君が写っている部分がグレーにマスクされた劇中画像のオンパレードでした。
調べてみるとどうも発売当初はマスクされていなかったのですが、後から更新で(ジャニーズからのクレーム?)今の形になったとか。
何故かセール価格で購入できたので返品はしませんでしたが、失意のあまり以後この本は開いていません。
すみません、愚痴でした。
 
——というコメントに対して、
 
白井美也子
 
>JOEさん
なるほど、電子媒体への使用禁止が徹底しているのですね。
現在放送中の『ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ』は配信が前提の番組だから、最初から、長野博さんが決して写らないように編集しているのが、もの凄く不自然ですよねー
長いこと、長野さんの顔を見ていないから、もう忘れちゃった。誰も変身者の顔を知らない、神秘のウルトラマンだw

と思ったら、バンダイのCMに出演していらっしゃいました。
「久しぶり!」
◆【さあ、その手に光を。】『S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ マルチタイプ』WEB動画公開!3月8日予約受付開始!  (2:44)

 

 

◆【かつて、ティガになった、君たちへ。】『S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ マルチタイプ』CM公開!3月8日予約受付開始! (0:15)

 

 

CMメイキング・インタビュー映像公開! (1:59)

 

 

CMがYouTubeにアップされているところをみると、ジャニーズ事務所は画像使用を全面禁止にしているわけではなくて、きちんと交渉して使用料を払いさえすれば、配信もさせてもらえるんじゃないの?
円谷がケチでお金を払いたくないのか、面倒臭がって交渉をサボッているのかしら?
 
 
——と、ていねいにレスして下さっているため、
私から申し挙げることは何もございませんが、
主演俳優が出るか出ないかを置いといて、
「ティガ」
てぃが
「ダイナ」
ないだ
「ガイア」の頃の、
がいあ
番組の仕上がり具合のつたなさにもガッカリだった。
 
たとえば、
SPEEDもどきの女性ボーカルの主題歌のイケて無さとか、
とにかくマイナス要素しか目立たなくて…。
 
逆説的には、
「ギンガ」では若干おぼつかなかったテレ東ニュージェネ、
がんぎ
「エックス」から本格ドラマ化し、
eks
「オーブ」
620
「ジード」
「R/B(ルーブ)」と、
前作を越えたり補う要素が付け足され、
「タイガ」で若干失速気味も、
「ゼット」で見事に挽回、復活と、
抜かりがなかった番組編成だったのに、
「ウルクロZ」は、なんでこんなにダメダメ番組なの?
 
勘ぐるに、今の時期はとにかく、
5月下旬公開の東宝系映画『シン・ウルトラマン』活動期には、
テレ東ニュージェネ路線はひっそりと息を潜めるしかないため、
「ウルクロZ」もまた、わざと低調で冴えない作りにしているのかも。
 
ところで、JOEさんが御指摘された、
「ウルトラ特撮」Vol.3のkindle版、
 
長野氏の画像がグレーにマスクされているなどつゆ知らず、
ちょうどコメントをもらった時に、
地方の書店に立ち寄ったため、
「なぬ? これはタイヘン!」と、
あわてて売れ残っていた、「紙の本」版をゲット。
 
自分のKindleライブラリーを確認したら、
持ち分の画像はさいわいマスクされてませんでしたが。
 
 
ところで、
この一連の騒動に関する見解まとめでは、
作品本編には客演しない東光太郎役の篠田三郎氏だが、
劇中でウルトラバッジをウルトラの母に返還し、
タロウとは分離したからと、
もっともらしくファンに納得されている。
 
だけどそれなら、
同じく最終回で初代マンと分離したハヤタ役の黒部進は、
どうして「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラの星 光る時」以来、
1971年12月24日初放送
現在までずっと、ハヤタとして初代マンに変身し続けているんだろうか?
 
ウルトラマンタロウ第34話 「ウルトラ6兄弟最後の日!」
きざみ
1973年11月23日初放送
juujika
インスパイアから、
しくよろ
2008年に長袖Tシャツ4種、2010年には半袖でゾフィーのサインが加わって、5種が発売された。
 
れきだい
左から、ウルトラマンメビウス/ヒビノ・ミライ役・五十嵐隼士、ウルトラマンギンガ/礼堂ヒカル役・根岸拓哉、ウルトラマン/ハヤタ役・黒部進、ウルトラセブン/モロボシ・ダン役・森次晃嗣。撮影は2013年6月4日
 
その一方で、篠田三郎氏の、ウルトラシリーズ映画/テレビへの東光太郎役での客演が全く無いのは、
特別出演あつかいでノーギャラが基本のため、
ウルトラ抜きでも俳優職が継続し、
必ず出演料を得ているプロの俳優だからこそ、
なんだとか。
 
ちょうどギャラの取り分が、会社9、タレント1が当たり前の吉本興業で、
例外的に本人9、会社1の加藤浩次が、
他のタレントとの交渉の邪魔になるため、
この3月で契約解除となり、
その理由は、「何で加藤浩次だけ?」なのと似ているだろう。
 
——と、今回の記事に関しては、
まだまだ色々書けはするけど、
ブログの1日の適正記事量も考えて、
ここまでにしておきましょう。