もう一度みたい後藤久美子の『パンツの穴』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

2020/11/11の、

この記事(「EXまにあっくす」の全貌+『アニメちゃん』)は、

なんと人気記事ランキング11位!

 

1111日の記事が同日に11位を記録するという、

奇跡の1並びに謝意を示し、

まずは本題にはいる前に、色々と補足しておこう。

 

記事にはコメントもいただき、

 

shintaro nakano

 
京都みなみ会館での『アニメちゃん』上映会は自分も行きました。
2017年10月29日
 
80年代を舞台にリメイクした『快獣ブースカ』な雰囲気で、出演者にもウルトラ縁の方がいたりと、映画一本で終わってしまったのが惜しく思えた作品でした。

京都での上映は当日一回だけだったのに加え、たしか台風も接近していて足を運び辛い天候だったので、観に行くには厳しい環境だった記憶があります(自分は行きましたが(苦笑))

今見てもらうならソフト化よりもネット配信とかがいいかな?
ともかくホント何かしらの形で観れる様になってほしいです。
 
——と実に貴重すぎるナマで直(ジカ)の証言、
ありがとうございました!
 
以下に、
作品紹介もかねて補完で、
新たに入手した
関連画像も添えておくと、
 
「EXまにあっくす」補完計画
 
放送未定作品

番組中ではまだ放送されていないが、サルベージの対象となった作品としては以下のものがある。

 
サルベージ済み放送未定作品
 


 

満天の星

 
情報ソースはおそらくこれ?

 

サルベージ中放送未定作品

いやいや、「夢カメラ」と言ったって、
荻野目洋子小泉今日子中山美穂
 
これ(1987年版)でもなく、
1987年「月曜ドラマランドひな祭りスペシャル」で放送。
第一話は南野陽子、第二話は富田靖子、第三話は三田寛子主演。
 
これ(1988年版)ですよ!
右から若林志穂、渡辺美奈代(中)、杉浦幸(左)
 
 
その他視聴者からのリクエストがあった作品
kiiro
654
——等々、あったわけですが、
これらが本当に「ぜひもう一度見てみたい」幻の番組なんでしょうかねえ?
 
いや、「EXまにあっくす」という番組の性質上、
特撮ドラマ/円谷作品にかたよっちゃいるわけですが、
そもそも「もう一度見たいなあ」の前提は、
「以前に見た覚えがある」ことですよね。
 
ですがあいにく、私の場合、
上記リストで、
「以前に見覚えがあり、もう一度みたい」にあてはまるのは、
『アニメちゃん』しかないわけなんです。
 
だったら逆に、
円谷作品という縛りは解いて、
みなさんが以前に見た印象が強烈で、
再見したい番組ってなんですか?
 
そういう幻の映画やテレビ番組なら、
けっこうあれこれ思い浮かぶのでは?

 

私の場合は、

何と言ってもこれ!

もう一度みたい後藤久美子の『パンツの穴』

 
1990年代に、
出版社の飲み会に参加したら、
退席する女性の言いぐさが、
「テレビはドラマなら再放送があるけど、バラエティは本放送一度限りだから見逃せない」
だったので、
そういえばと思い出したことがある。
 
1990年代の初めごろ。
10年ぶりかに大学時代の同期の女性の知りあい、
Fさんと再会する話に、まだ当時はケータイがなく家電(いえでん=家庭用電話)でなったわけだが、
「火曜日はモノマネが見たいから、会うのは別の日にしてね」
と言われ、
「オレと会うのよりテレビのバラエティ番組(ものまね王座決定戦)の方が優先なのかよ」
 
 
「どうせオレの面白みや人としての価値なんて、『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』以下ですよ」
とドン引き。
 
 
結局それっきり、Fさんとは会ってない。
 
いまにして思えば、
あの人たちにはビデオデッキはなかったのか?
 
ていのいい言い訳でしょ、どうせ。
 
その後、DVDが普及し、
再放送がなく、本放送しか視聴のチャンスがないと思われていた、
 
これらはもう、「幻の作品」ではなくなった。
 
そんな視聴環境激変の中、
今でも幻のテレビ番組といったら、
画像はこちらより。

 

1987年1月12日にフジテレビ系列「月曜ドラマランド」枠で放映された単発ドラマ。主演、後藤久美子。

 

——としかWikiに情報がない、なかなかのマボロシぶり。

 

 

1984年3月17日公開

映画第1弾『パンツの穴』

ワープロ所有で金持ち?の息子宅のインテリアに、
ケナーのスレーブ1が飾られていて驚いた。
すれれ
 
※しかし事細かく、些細なことを覚えてるよなと、
今回あらためて作品を再チェックして自分の記憶力にビックリ!
その3年後のテレビ版で、
映画の菊池桃子(撮影当時15歳)に代わり、
美少女として話題の後藤久美子(当時12歳)が出演とあって、
大いに期待して、
見逃さずにしっかりどっぷり鑑賞。
 
これがすごい番組でした!
今なら絶対放送できません。
 
開始たちまち、
小さな男の子の局部が画面に大写しに!
 
基本的に下ネタの嵐で、
後藤久美子が浴槽に浸かって、
「明日が楽しみ♡」と悦に入っていると、
おばあちゃん役の小松政夫が入って来て、
頼まれたカミソリを持ってきたけど、
「こんなもの、何に使うんだい?」と問いかけるという、
(「いいから出てって」とかわされる)
全編刺激の強いエロドラマでした。
 
※しかし事細かく、些細なことを覚えてるよなと、
今回あらためて作品画像を検索して自分の記憶力にビックリ!
 
それが「パンツの穴」なんだから仕方ないとは思いつつ。
こりゃあ後藤久美子の黒歴史だから、ソフト化はないだろうなと思っていたら、案の定。
 
 
 
「EXまにあっくす」がもしも復活するなら、
ぜひともゴクミ版「パンツの穴」を放送して欲しい…
って、そんなこと、あるわけねえだろ!
 
他のメディアでもかまいませんので、
ぜひ発掘して下さい!