2019/12/10 試写にて:京橋
2020年2月29日(土)公開
本ブログでは、
ことあるごとに何度も報告してきた。
『1917 命をかけた伝令』を鑑賞した際も、
「これはぜひとも多くの人に見て欲しい」
とシネコンの従業員に声をかけるも、
いきなり「見て下さい!」なんていかないから、
まずは「従業員の方も映画はご覧になるんですか?」
と尋ねたところ、
「最近見たのは『パラサイト』です」
と返答されて、思わず目をつむり、うつむいてしまった。
「こりゃアカン…(心の声)」
アカデミー賞3部門にノミネートされながら、
結局、最優秀賞は一つも取れなかった『ハリエット』も、
2020/2/18 試写にて
2020年3月27日公開予定
私的には『パラサイト』よりずっと良かった!
煽りを喰らって大本命の『ジョーカー』もたったの2冠で終わるなど、
とばっちりを受けたタイトルは数知れず。
これはおなじみ、
レッドレターメディアの
ハーフインザバッグ(「ほろ酔い気分で映画鑑賞」の意味)でも言及されたが、
2020/02/14
近年の受賞者スピーチは、
受賞作品の映画タイトルとは無関係に、
地球環境問題や政治的発言が多くてウンザリ。
それに対して『パラサイト』の受賞者は、
韓国人は英語がおぼつかないこともあり、
2020/02/11
その手のスピーチが皆無だったことを歓迎する庶民の声を代弁している。
これは『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(2009)の時にも感じたが、
セレブリティが環境問題について話すと、
「おやおや」としかめ面になる庶民はどうしたことか。
(当時の宇多丸ラジオとか)
そこから転じて、
『娘は戦場で生まれた』にオスカーを与えれば、
受賞者のスピーチは問題の核心に触れるから、
厄介払いで…なのかも知れない。
いや、そういう偏見がなければ、
さて、なんで長々とこの話をしたかと言えば、
私の中で今年のアカデミー賞、ドキュメンタリーの最優秀賞は、
昨年の12月10日に、『娘は戦場で生まれた』を見終わって、
絶対にこれで決まりだと確信したからでもある。
ところがWikiで調べたら、
受賞とノミネートは、
- カンヌ国際映画祭のルイユ・ドール
- 英国インディペンデント映画賞の同賞/監督賞/ドキュメンタリー賞/編集賞を受賞、音楽賞のみノミネート止まり。