『ターミネーター:ニュー・フェイト』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『ターミネーター:ニュー・フェイト』IMAX

2019/11/9 グランドシネマサンシャイン シアター12 F−18

 

色々とケチをつけようとすればできますが、

こうなるしかなかった事情を鑑(かんが)みるに、

別にそこを厳しく見たってしかたないと考えます。

 

 

それもあってか私はすっかり楽しみ、

素直に感動。

『ターミネーター』シリーズで、一番涙を流しました。

 

1作目『ターミネーター』(The Terminator 1984/日本公開85)

めんさ

interview

2作目『ターミネーター2』(Terminator2: Judgment Day 1991)

kirin

ターミネーター2 3D』(2017)

『ターミネーター3』(Terminator 3: Rise of the Machines 2003)

ooooo

 

『ターミネーター4』(Terminator Salvation 2009)

 

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(Terminator Genisys 2015)

だだんだんだだん

——を経て、

『3』以降の新路線がいずれも不発に終わり、

『ジェニシス』の後始末もなくうやむやではと、

あくしゅ

権利を譲渡して『3』以降関わらなかったジェームズ・キャメロンが製作に復帰。

  • シュワとリンダ・ハミルトンは主役で出演
  • 「ターミネーター」シリーズはこれでおしまい…でもかまわない
——という条件から逆算して、
原題:Dark Fate=裏返しの運命
に沿ったストーリーが組み立てられた。
 
だから基本的に、
『ターミネーター』『T2』を踏襲した筋立てを、
新キャラのターミネーターRev-9(レヴナイン=ガブリエル・ルナ)、
追われる少女ダニー(ナタリア・レイエス

彼女を守る未来戦士のグレース(マッケンジー・デイヴィス)

——がこつこつと展開。

グレース以外はさほど役者に魅力がなく、

予告から察して、

「早くサラ・コナーが出て来ないかなあ」と待ってしまい、

出てきてひとまず満足。

でもってしばらく見ていき、

「そろそろシュワに出てきてもらわんと」

と待ち構えてやっと登場と、

見事に作り手側の策にはまっていった。

 

でもって、

  • 重要な人物は「なにものでもない=取るに足らない」出自から
  • 生身の人間から人間性が損なわれ、反対にマシーンに崇高な人間性が芽生える
——等々の、このシリーズならではの必須の精神が失われていないため、
涙なしには見終えなかった。
 
というわけで、
『ジョーカー』ほどの突出した出来ではないけれど、
私はけっこう認めた『ジェニシス』よりも数段出来が良く、
SSS
老いたT-800というアイディアも、
けっぱ
『ジェニシス』から引き継いでいるので、
この作品にケチをつけて低評価にするなんて、
『ジョーカー』を☆1つ低評価したり、
『記憶にございません!』を☆5つ高評価するぐらい、
私の評価観点とはズレている。
 
アメリカの興行の落ち込みは散々で、

「それみたことか」
「だからいわんこっちゃない」
みたいな論評も聞こえて来るが、
私はそれに乗っかるつもりはない。
 
というのも、作り手はヒットを願って作ってるんだし、
なにが原因で当たるか当たらないかは予測不可能。
 
たとえ良作でもヒットするとは限らず、
駄作でも興行では成功したりするし、
どうやら『3』『4』で、
すっかり『ターミネーター』ブランドは地に落ちたらしく、
『ジェニシス』の失敗で三部作構想が立ち消え、
今回の『ニュー・フェイト』も同じ道をたどりそうなのは仕方ないと感じる。
 
2019年11月10日のマクガイヤーチャンネルでも、

『ターミネーター』シリーズには詳しくないと断りながら、
『アリータ:バトル・エンジェル』を例に出したのはさすがだと感じた。
 
つまりいくらキャメロンが製作に復帰しても、
『アリータ』のロバート・ロドリゲスが監督しては、
『ニュー・フェイト』の内容的成功はとてもおぼつかず、
『デッドプール』(2016)のティム・ミラー監督なればこそ、
アクションシーンの要所はスローモーション処理するなど、
さすがの風格も生かされた。
 
それでも『ニュー・フェイト』続編に預けられた、
ダニー、グレース、Rev-9の行く末には何とも興味関心が薄れ、
メキシコ国境越えのあたりで少しウトウト。
 
この日は夕刻から浦和で会合があり、
ではさいたま新都心で、
『ジェミニマン』の最上環境上映を観よう、
と思ったが時間が合わず、
 
↓この映画を観ることに。

『ターミネーター:ニュー・フェイト』吹替版

 

2019/11/9 MOVIXさいたま新都心 シアター⑫ N−19

 

IMAX前方よりでは全貌をつかみかねたアクションシーンが、

通常版なら全体像が良く把握でき、

迫力不足を補った。

 

…んだけど、

またもメキシコ国境越えのあたりでウトウト。

 

歳だなあ……。

 

とにかく、『ターミネーター』と

いくた

『T2』

を観ている人にはオススメします!

 

『3』

『4』

『新起動』を未見でも、

特に作品理解には困りません。

 

欅坂46の菅井友香さんも、お気に入りだったようです