明日から公開!『ターミネーター2 3D』思い出日記 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『ターミネーター2 3D』

明日8/11から公開のため、

イレギュラーに本日記事を公開します。

 

ターミネーター2
ターミネーター2
posted with amazlet at 17.08.09
ブラッド・フィーデル
ユニバーサル ミュージック (2017-08-09)
売り上げランキング: 13,180

7/27に六本木の試写室で鑑賞。

 

映画の感想や印象は、

初回が一番ホンモノで、

何度も鑑賞したからと言って、

大きく変わったりしない。

 

『ターミネーター2』は1991年8月10日に、

日劇オールナイトで初めて観て、

大いに盛り上がったが、

 

ターミネーター2 プレミアム・エディションVer.2.0 (シンプル版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-04-28)
売り上げランキング: 38,364

その後『特別編』レーザーディスクの解説書翻訳に携わったりして、

 

ターミネーター2 特別編 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-12-20)
売り上げランキング: 50,644

しばらくは全般の印象や感想が失われ、

ディテールばかりに目が行くようになってしまった。

 

しかし今回の3D版上映は、

ひさしぶりに映画館のスクリーンで観て、

ブルーが基調の画面にも、オレンジの要素がけっこうあるんだなとか、

CGと特殊メイクの棲み分けだとかの画面研究がメインになった。

 

3D効果はそこそこなので、

そこへの驚きはほとんどなく、

したがって、後はストーリーやドラマに気持ちが集中し、

気がつけば、26年前に最初に観た時の感想に立ち返った。

 

映画は、おおまかな二部構成で、

前半の第一部は、

旧型ターミネーターT-800、ジョン・コナー、サラ・コナーが、

新型ターミネーターT-1000の追撃をかわして合流するまで。

 

後半の第二部は、

物語を終息させるための前フリと回収。

 

…なんだけど、

前半はバツグンに面白いのに比して、

後半はいささか調子が悪い。

 

ていねいな描写の積み重ねと、

たたみかけるアクションの連続だった前半に対し、

後半は観念的で、けっこう無理やりで強引。

 

えっ、そっちの方に話が進むの?

と、混乱することもしばしば。

 

エンリケのアジトに飼われている番犬たちは、

なぜ、T-800に吠えかからない?

 

基本的に第2部から登場の,

マイルズ・ダイソンの部分がきわめて弱く、

この時点で、サイバーダイン社に保管されているのが、

手の骨格だと、T-800に、どうしてわかる?

サラ一行が金属骨格であれチップであれ、残骸が保管されてるのを知ったのは、

T-800が自分の金属の腕を見せた後じゃないか!

 

彼はけっこうあっさりと退場するが、

しょせんは巻き込まれたに過ぎず、

チップの残骸なしには、

ターミネーターを開発できなかったんで、

どうにも存在が弱すぎる。

 

1作目でサラとカイルが逃げ込んだのが、

偶然サイバーダイン社だったのと同様、

T-1000を倒せそうな唯一の場所、

溶鉱炉のある製鉄所に行き着いたのも、

これまた単なる偶然と、

さすがにご都合主義が見透かせた。

 

そんなこんなで、

自分の映画を観る目が、

どれだけ変わらず、

どれだけ向上したかの試金石としては、

観る価値があるけれど、

全くの初見の人には、

この程度のCGでは驚けるはずもなく、

あまりオススメできません。

 

全国でわずか20館での公開です。