松原団地の終焉/場所の記憶・27 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

松原団地の終焉/場所の記憶・27

 

場所の記憶・26は、こちら(ガンダムあれこれ/それまくる話・89)

赤羽のヤマナカ模型

 

2019/6/21の金曜日。

 

郵便を出すのに、

まずは郵便局選びから。

 

とにかく郵送とは折り合いが悪く、

この15年余、

思いの丈を込めた手紙が、

具体的に実を結んだことが一度もない。

 

そこで毎回、別の郵便局から発送しているんだが、

さすがに未踏の郵便局も底をついてきた。

 

自分が知っている最古の郵便局は、

松原団地D地区商店街なので、

行ってみた。

画像はこちらより

 

松原団地に越してきたのは、

まだ北谷小学校(後述)の建設前(創立年月日不明)で、

買い物の帰りに、後の校庭になる草むらを抜けて近道でD-71-102まで帰宅した。

 

郵便局には、

やはり子供の頃に、

ビニール袋に貯めた小銭を持ち込んで、

局員が専用の集計皿で勘定していたのを覚えている。

 

小5〜小6の1972〜1973年は福岡県に引っ越し、

中1の1974年で、またここに戻って来たが、

中2で駅の反対側のマンション(現在の居住地)に引っ越した。

 

グーグルマップは、俯瞰像ならまだ見られる。

↑中央の長方形が郵便局

↑左下隅の長方形が郵便局。右隣のL型が藤幼稚園。

↑左がD地区商店街。

↑左上が野球場。隣の水色はプール、灰色の四角はテニスコート

 

行ってみたら、郵便局はもうなかった。

 

藤幼稚園をのぞいて、全地区絶賛、取り壊し中。

 

 

↓商店街は消失。

やっと

2011/8撮影

komeya

 

道を折れて、かつてのC地区側に進めば、

藤幼稚園隣の、テニスコートはすでにない。

 

道路の反対側には、

あの、山口達也氏が通った

北谷小学校を改築、改称した、

草加市立松原小学校が健在。

りぼーん

 

グーグルマップのストリートビューではまだ、

商店街は塀で囲まれてるが、

幼稚園脇の団地までは塀が囲っておらず、

さらにその先、

41年前のかつての我が家(D71-102)も!

現実にはもう取り壊されて、ないのですが、

グーグルマップなら、まだ偲(しの)べます。

 

結局、郵便局はバイパスを挟んだ、

草加北谷郵便局から出しました。

 

建て替えがスローペースだったのに、

最近一気に加速化したのは、

松原団地駅が、

↓建設中の松原団地駅(団地と反対の東口方向より)。1962(昭和37)年撮影
なな

獨協大学前(草加松原)駅に改称したのが大きいだろう。

2017年(平成29年)4月1日 - 獨協大学前駅(副駅名:草加松原)に改称

 

かくして、

松原団地は完全に過去の遺物になり果てたのだと、

身を以て実感した、

2019年6月21日でした。