中井りかデスブログ2018-6/よげんの書(33) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

まずは、一連の中井りか事件?について、

ここまでの経過をざっと押さえておこう。

 

2018年5月25日

AbemaTV(アベマティービー)の「必殺!バカリズム地獄」に、

 

中井りかが出演

  • 中井は総選挙にナーバスになっている
  • バカリズムと中井りかは、テレ東の「青春高校3年C組」で共演中

と知る。

 

2018年6月13日

AKB48のオールナイトニッポン

【 NGT48・中井りか(中) 元NMB48・須藤凜々花(左)千鳥・ノブさん(右)】

 

今2018年の総選挙目前で、

昨2017年の総選挙で本戦の票と順位争い以外の話題をさらった、

須藤凜々花(すとう・りりか)をゲストに、

中井りかがメインパーソナリティで進行。

危険発言連発の2人だけでは暴走必至なので、

やはり「青春高校」火曜日で中井と共演中の、千鳥・ノブが監視役?に就いた。

 

番組後半は「青春高校」がらみで、

テレ東の佐久間宣行プロデューサーも登場。

 

ここからの経緯は、

「青春高校」の6/18(月)放送分に詳しい。

(「ネットもテレ東」で、7/18まで無料視聴可能)

 

13日のオールナイトニッポンをざっとふり返り、

 

放送直後の14(木)早朝、

雑誌記者4人に囲まれる。

 

翌6/15(金)の朝7時頃、

SHOWROOMで、「ファンのみんなを傷つけるだろう」と号泣発言

 

そして翌6/16(土)は、

総選挙当日。

37位発表では、「アイドルだって色々あるんだよ!」発言後

 

 
須藤凜々花が、「どうせ人の言うことは聞き入れるつもりがない」と判明し、

取材メディアを限定、指定した場所で、
 
やらかしたことも、
それに対する本人の意志も、
徹底的な地元ヤンキー気質なために、
とうていしばらくは表沙汰にできないと、
完全な雲隠れ/隔離体制に移行したのに対し、
 
今回渦中の中井りかが、
熱愛報道があってもメディア露出を控えられず、
発言や出演を遠慮できなかったのは、
6/18の月曜日から6/22の金曜日まで5日連続で
「青春高校3年C組」のテレビ生出演があったため。
(全5話とも放送から1ヶ月は、「ネットもテレ東」で視聴可能)
 
月曜日には、
事情をほとんど飲み込めていない(知らされていない)、
メイプル超合金のカズレーザーが、
かつて同じ事務所のベッキー不倫騒動の煽りを喰らった因縁もあってか、
かなりイラ立ち気味に、
  • 中井は発覚後、初のテレビ出演だから、「熱愛」か「ただのセフレ」かまだ不明
  • 中井のツイッターに寄せられた2000件の炎上コメントなんて、ボヤ騒ぎみたいなもの
  • ペナルティは(かつての峯岸みなみのように)坊主刈り?
  • どの時点で事務所に怒られたのか
  • ワル目立ちでも、ヤんなきゃいいだけの話
  • 言葉で何を詫びたってウソ。いただいた2万6701票の有料投票は返金するの?
  • 他のメンバーは違うルールで戦ってるんだから、もはや別にグループにいなくてもいいんでは

——と、ズバリと正論を述べ立て、

中井はこれに、気丈に対応しなければならなかった。

 

さらに中井は、

生徒からの「今 一番大切なものは何ですか?」の問いに、

「今も昔もこれからも変わらずに、ファンの皆さんが一番大事ですよ」

「私のファンの人達は、次の日の握手会に、何も変わらずに会いに来てくれる」

——と即答。

 

ようやくにして、

「個」や「私」の立場や主張を抜け出し、

アイドルや芸能人の責任を自覚したらしく、

雲隠れせずに自らをさらすことによって、

はからずも鍛えられていた。

 

この月曜日の「最後の重大発表」で、

これまでの副担任の中井りか先生から、

3年C組の一生徒に降格が決定。

 

火曜日からは青春高校の制服に着替えるが、

日を追って着崩していくところに、

彼女の根底に居座る反抗心を見た。

 

6/19火曜日

 

6/20水曜日

 

6/21木曜日

 

6/22金曜日

 

プロは自分の言動に責任を持つべきで、

はからずも中井りかは、

指原莉乃に次いでそれをこなしたところが、

あいまいやうやむやでごまかした、

柏木由紀や

志田愛佳とは事情が異なり、

 

まさに

「災い転じて福となす」

ではないだろうか。

 

ところで、

「それはそうと、なんでこのブログでいきなり中井りか?」

と思った、そこのあなた!

 

いやいや、

今年の3月3日に、

中井りか/48グループの爆弾娘

で、一度だけ取りあげてるんですよ。

 

またしてもの、

よげんの書=プチ・デスブログだったと言えるでしょう。

yogenn