ウラシマ効果で知らない日本語/週刊・大川藍(5) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ここ数年、

人とめったに会わなくなり、

テレビもほとんど見なくなって、

AbemaTV(アベマティービー)か、

YouTube(ユーチューブ)ばかり見ていると、

自分が絶対に使わない日本語

をけっこう耳にする。

 

いつか書かねばと思っていたが、

ずいぶんと貯まってきたので、

ここでまとめて紹介しよう。

 

1.全然→肯定文

 

本来、全然〜ない

と否定文とセットのはずが、

例:「全然おいしくない」「全然面白くない」

全然問題ない→全然オッケー

から転じたのだろうか、

全然〜肯定

例:「全然まずい」「全然タイクツ」

となって久しく、気になる。

 

むかしは、「全然で始まり、肯定で受ける」はヘンに聞こえて、

小学生時代に浦賀のおじさん宅から、

馬堀海岸駅までクルマかバスで帰宅時に、

下り坂(赤ラインのあたり)でそういう文を思い浮かべて、

楽しんでたのを思い出す。

 

北陽の虻川美穂子が結婚前、

お気に入りのバーテンだか飲食店の店長に告った番組で、

交際は断ったその男性が、

「気分を害されませんか」と問われると、

「全然、全然」と弁解?してて、

「どっちやねん?」

と、えらく気になった。

 

英語なら、Not at all.

から、

notを抜いたら成立しないじゃん。

 

2.たしかに

 

若い人が抵抗なく使っているが、

これって、『BTTF』(バック・トゥ・ザ・フューチャー)で、

ドクが“Precisely.”とか“Exactly.”

一般人なら、

“Certainly. ”“Sure.”の訳語で使うようになったんじゃないの?

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-10-21)
売り上げランキング: 495

 

「たしかに」が気になる人はけっこういるようで、

リスナーからのタレコミで、

火曜日の「アッパレやってまーす!」では、

吉木りさや、

篠崎愛、

久松郁実たちが、

吉木りさの口調をまねれば、「♪たしかに〜♪」を口にすると、

ペナルティを課せられていた時期があった。

 

篠﨑愛と言えば、

「アッパレ火曜日」を半年休んでいたが、

韓国ではスゴイ人気らしい。

 

篠崎愛写真集『結晶』
篠崎愛写真集『結晶』
posted with amazlet at 17.11.19
篠崎 愛
講談社 (2017-11-01)
売り上げランキング: 647

篠﨑愛の前の韓国での人気株は、

馬場ふみかだったとかで、

韓国人は、

なかなかに良い選択眼をもっている。

 

「怪獣倶楽部~空想特撮青春記~」DVD-BOX
バップ (2017-10-25)
売り上げランキング: 45,831

今の水曜日「アッパレ」では、

柏木由紀が、
sasa
いまだに平気で「たしかに!」と言っている。

 

「たしかに」なんて、

私はたぶん、自発的に口にしない言葉。

 

熟考しているように聞こえるが、

実は何も考えていない人が、

相槌がわりに使っているに過ぎない

 

どうやらハロプロあたりから、

伝染していったみたい。

 

3.ホントですか?

 

昔(昭和?)の日本人は謙遜や遠慮が美徳で、

褒め言葉に素直に頷いてしまうと「図々しい」と叩かれた。

 

May J.(メイジェイ)に「おきれいで」と褒めると、

「そんなそんな」と打ち消すところに、

父が日本人、母がイラン人のハーフでマルチリンガルなのに、

メンタルはどっぷり日本人だなあと感じる。

 

イランと言えば、2017/11/20、

月曜深夜の『アルゴ』(2012)を見たが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ほいめ

 

アルゴ (字幕版)
アルゴ (字幕版)
posted with amazlet at 17.11.21
(2013-11-26)
売り上げランキング: 46,106

May J.の母は、

この当時のイランの閉塞的、排他的な国情に縛られないように、

東京の大学で建築を学んだらしいことを思いだした。

 

公務員や諜報機関までが、

国民の人命のために、

自分の命をキケンにさらして全力を尽くす。

 

それとまったく反対に、

政治家や役人がひたすら自己保身に走り、

国民を平気で犠牲にする現代の日本に身を置く娘のMay J.は、

いずれ母と同様に、海外に活路を見いだすことになるのだろうか。

 

Futuristic(DVD付)
Futuristic(DVD付)
posted with amazlet at 17.11.21
May J.
rhythm zone (2017-10-25)
売り上げランキング: 20,121

やがて平成になり、

広末涼子が、一芸入試で早稲田大学に入学

 

 

週刊ザテレビジョン PLUS 2017年10月20日号 [雑誌]
KADOKAWA / 角川マガジンズ (2017-10-12)

当時、同世代の高校生の担任だったので、
受験勉強を経ない広末の早稲田入学への、
受け持ち女生徒たちの羨望、怒りと憎しみの表情が忘れられない。

 

この頃から急速に、

自分の長所や利点を積極的に売り込む時代となって、

褒め言葉を素直に受け入れるようになった受け答えの新発明語が、

「ホントですか?」

ではないだろうか。

 

元々は関西弁の「そうなんや」、

そこから派生した標準語の「そうなんだ」

という肯定/受け入れの言葉の延長…なのかも知れない。

 

これまたラジオ、

オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」で、

加藤浩次が、
アイドルに、

「なにか褒められた時は、

とりあえず『ホントですか』と答えとけ」

みたいに、キビシク?指導していた時期があった。

 

4.何だろう 何だろうな

今回一番取り上げたかったのが、これ。
これまで耳にしたことがなかったのに、
最近やたらと聞こえて来る。


初めて接したのはたしか熊田曜子で、
AbemaTVの「芸能義塾大学」第1回(7/13)だった。

とにかく熊田が、

「なんだろう」を何度も口にすることにオドロキ。

初めて聞く日本語で、

まさにウラシマ効果

竜宮城から戻って来た現世は、

見知らぬ世界に変わっていた。

 

「なんだろうな」は、

「あのー」とか、「えー」の代わりで、

言いよどみ防止策なのか?

次に気づいたのが、
岡田斗司夫ゼミ


「なんだろう」「なんだろうな」がきわめて頻発。

一度感知すると、もう気になってしょーがない。

どっから出てきた日本語なのか?

 

そしたら、

岡村隆史のオールナイトニッポン」で、

「なんやろうな」としょっちゅう言ってる。

 

岡田斗司夫氏は大阪生まれだから、

関西弁の「なんやろうな」の、

標準語への置き換えなのかも。

 

YouTubeのカキコミでは、

「高橋ヨシキ氏も多用するオタク言葉だ」

との指摘もあり、

とりあえず、ずいぶんアタマのいい人が、

文に書くのも骨が折れるようなムズカシイことを、

立て板に水で口にする時、

聞き手の理解を助けるために、

一呼吸置く話術

なのかもと考えるようになった。

 

しかし、女性タレントやアイドルが使う場合は、

この限りではない。

 

欅坂46の、消え入りそうな声がかわいく儚(はかな)げな、

土生瑞穂(はぶ・みずほ)が、

2017/11/18の「ちょこっとやってまーす!」

で、

「なんだろう」を2回言ってたが、

ずいぶんアタマのいい人が、

文に書くのも骨が折れるようなムズカシイことを、

立て板に水で口にする時、

聞き手の理解を助けるために、

一呼吸置く話術

という感じはしなかった。

 

2017/11/20の、

欅って、書けない?」でも、

はんにゃ金田と欅坂46のゆうがたパラダイス【長濱ねる・石森虹花】」でも、

何人かが「なんだろう」と言ってるので、

広くメンバー内での流行語?なのかも知れない。

 

話を少し戻して、

「ちょこっと」番組内で取り沙汰されている、

大川藍の近況はこちらで

 

ホラン千秋ばりに髪をばっさり切って、ますます小顔が際立つ大川藍(右)と、

アイドリング!!!時代同様に、不利な立場に追いやられ通しの朝日奈央(左)。

そういや、この番組でも、

「あだし=私」宣言?の大川藍は、

「たしかに」「ホントですか?」発言しており、

ウラシマ効果の堂々巡りは尽きないのであった。