ニセモノの奥深き世界2/全ウルトラマン名鑑〈番外編B〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これ(ニセモノの奥深き世界1)の続き。

↓前回の顔ぶれ。
renza
にせせ
acerobot
にせあすとら
にせ
000-
1966年から1981年まで。

今日は1997年から。

ウルトラマンシャドー
111112321
Ultraman Shadow

do-sha
映画『『ウルトラマンゼアス2 超人大戦 光と影』1997/4/12
レディベンゼン星人が製造した対ゼアス用ロボット。
321
体色は黒ではなく、ダークパープルだと長年思っていたが、
shadow
それはあくまでも照明効果で、スーツの地の色はブラックだったらしい。

ninigu

【Amazon.co.jp限定】  ウルトラマンゼアス 1&2 (L判ブロマイド付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-12-22)
売り上げランキング: 26,790

ニセウルトラマンダイナ
55555
False Ultraman Dyna

↓フラッシュタイプと
taipu
↑ミラクルタイプにチェンジする。
dennza
正体はグレゴール人。
gurego
『ウルトラマンダイナ』第31話「死闘!ダイナVSダイナ」1998/4/11

『ウルトラマンダイナ』第49話「最終章Ⅰ新たなる影」1998/8/15
テラノイド
たらの
Terranoid

テラノイドは人類が作った人造ウルトラマン。
norate
ダイナだと正体がバレたアスカ・シン(つるの剛士)からエネルギーを吸収し、完成した。
taersaq
テラノイドに
↓スフィアが取り憑き、
sufu
doino
ゼルガノイドになる。
めんざ

ゼルガノイド
zeruga
Zelganoid

もはやウルトラマンとは似ても似つかぬ風貌なのに、
ruga
ゼルガノイドを悪のウルトラマンとして分類するのは、
あくまでもテラノイドつながりのため。
tunagari

テラノイドを演じたのは、
ティガパワータイプ(左)、ダイナストロングタイプ(右)と同じ、
なななな
胴太の中村浩二。
テラノイドはスフィア以外との対戦がないまま、
dsereds
ゼルガノイド(三村幸司)に交代。
おぽぽいう
めでたく?中村の演ずるストロングタイプとも戦えた。

ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX
バンダイビジュアル (2015-09-25)
売り上げランキング: 20,316

さて、
名鑑のリストの順番は、
●メインウルトラマン
tate
●その偽者
より
●サブウルトラマン
kuro
●その偽者
rezosr
——になっているが、
「ウルトラマンガイア」では、
その順番では偽者を説明しきれない。

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX
バンダイビジュアル (2016-02-24)
売り上げランキング: 4,964

アパテー
あぱてー1
Apatee

あぱてー
『ウルトラマンガイア』第3話「その名はガイア」1998/9/19

第一の金属生命体。
ガイアのデータを基に鎧で身をまとった人型に変型したため、
げーじ
胸にガイアと同じライフゲージがある。
いわば、プチにせガイア。

ギリシア語で女神の名(アパテ)のアパテーを倒したのは、
たpした
ガイアではなく、ウルトラマンアグル。

アルギュロス
ある
Algyuros

『ウルトラマンガイア』第16話「アグル誕生」1998/12/19

第二の金属生命体。「アルギュロス」とは、ギリシア語で「銀」を意味する。
sesese
再戦時にアグルに触れて、その姿を模倣したのが、
ニセ・ウルトラマンアグル
なんで
Imitation Ultraman Agul

目はピンク色の眼光にくま取り。ボディは本物の黒い部分がガンメタル。
naosi
色以外に本物のアグルとの外形に差違はなく、
有名な不敵な笑顔は、
espa
CGによる一瞬のみ。

ここであえて時系列を崩し、
後年のアルギュロスによる、別のにせウルトラマンも紹介する。

というのも、
ザラブ星人、
221
ババルウ星人に並び、
astra
ウルトラマンに化けられる3種類目のキャラとして、
アルギュロスが重宝されるようになったから。

ただしその起用は、きわめて限定的かつ、
人知れず、ではあったが。
sonn

ウルトラマンボーイのウルころ 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2004-04-23)
売り上げランキング: 86,481

ニセウルトラマン80
けっとる
Imtation Ultraman 80

きんざ
『ウルトラマンボーイのウルころ』第240話「今度こそ! 待ち伏せ作戦の巻」2004/9/3
なさ

目の下にくまがある。

480−1
アルギュロスが変身した姿として登場。
うゆゆtれでsw

わざわざスーツをアトラク用に新調したとは思えないが、
ぽぽぽ
改めてアップで見ると、なかなかのくたびれ具合の「ウルころ」版アルギュロス。

この回は総集編ビデオにも収録され、

ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラ魂入門 [DVD]
バンダイビジュアル (2004-12-23)
売り上げランキング: 211,917

その映像はネットでも閲覧可能。

しかし次のニセゾフィーに関しては、
そのものズバリの画像、映像をたどれず、
その姿を推定するしかない。

ニセゾフィー
nisezo
英字表記は未確定。おそらくImitation Zoffy

すいてい
※画像は推定で、ニセゾフィー自体のものではありません。
『ウルトラマンボーイのウルころ』第255話「いざゆけ!誇り高き獅子の巻」2004/9/24

サタンビゾーとコンビを組んだアルギュロスがゾフィーに変身した姿で、ウルトラマンレオを追い詰めたが、本物のゾフィーが救援に駆けつけたことで2対2での戦いになり、レオキックで敗れた。

本物との違いについての記述が見あたらず
2対2の戦いが、
サタンビゾー+アルギュロス

ゾフィー+レオだったことからも、
ニセゾフィーの外観は、本物と変わらなかったと推察される。

該当話の画像も動画もたどれなかったが、
255話の約2ヶ月前に放送された、
第205話「俺の名はブラキウム! の巻」2004/7/16
は、やはり総集編ビデオに収録され、

ウルトラマンボーイのウルころ 究極!スーパーバトル入門 [DVD]
バンダイビジュアル (2004-12-23)
売り上げランキング: 210,187

動画はネットで閲覧可能。

その回のゾフィーの画像で仮置きしているが、
このゾフィーって、
おいおいう
あのゾフィーですよね。
555

というわけで、この件については、
近日公開予定の、
アツイ胸の勘違い野郎(後編)
で取り上げるつもりです。

さて、アルギュロスつながりで、「ウルころ」に寄り道したが、
「ガイア」本編に話を戻すと、
次の金属生命体がらみの偽者は、
ニセウルトラマンガイア
ふっl
Imitation Ultraman Gaia

『ウルトラマンガイア』第27話「新たなる戦い ヴァージョンアップ・ファイト!」1999/3/13

ガイアのデータを得たクリシスゴースト(一種のコンピュータウイルス)が、
アパテーとアルギュロスのサンプルと合体。

第一形態がニセウルトラマンガイア。
sds
その擬態は完璧で、ガイアV1と完全に同型。
0000
しかしこの時点で本物はV2に進化しており、
1111111
その戦力差もあって敗北。
vvvv
本性の金属肌が露出した後、
第二形態になる。

ミーモス
mi-mosu
Meemos


ミーモスはギリシア語由来ではなく、
身を模す(=偽物に変身する)から、らしい。
クリシスゴーストが金属生命体の身体を使っただけで、
第三の金属生命体というわけではない…んだとか。

にしたって、
古代甲冑かっちゅう風のアパテー、西洋甲冑風のアルギュロスのデータが元なのに、
mi-mosu
なんで、似ても似つかない姿になるのか?

↓むしろゼルガノイドに通じる外見。
けいかん

なので今後は、
全ウルトラマンリストの、
ニセガイアの項に、ミーモスを追加することに決めた。
ただし同一カウントなので、ウルトラマンの種類は増えず。

キリが良いので、今回はここまで。