場所の記憶・本八幡 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

実質的には、この記事(夏休み特別企画〈その1〉/実際に行ってみた)に通じるもの。

22歳女性が、復縁を迫る男に路上で殺害されてしまった本八幡(もとやわた)。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-towata

私にはなじみの深い街で、ニュース映像で、場所がどこなのか、よく伝わりました。

本八幡には、JR総武線、都営新宿線の終着駅、京成八幡駅の3路線が集中しています。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-koki

なぜなじみ深いかというと、
今のTOHOシネマズ
かつてのヴァージンシネマズ
↓ヴァージンシネマズ市川コルトンプラザ(1999年11月27日 - 2004年2月27日)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ごりり
↑TOHOシネマズ市川コルトンプラザ(2004年2月28日 - )

市川コルトンプラザがあるから。

実際には京成鬼越(おにごえ)駅からの方が距離が近いが、本八幡から直行バスもあるので、誰も鬼越からは向かわない。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dede

バスの到着間際には、『ファインディング・ニモ』(2003)の、歯医者の待合室と同じ音楽が流れる。

ファインディング・ニモ 3D [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-11-21)
売り上げランキング: 4,083

ブランドがヴァージンシネマズだった当時は、差別化の意味もあって、ぜいたくなつくりのシネコン(全館THX)だったが、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まるまく

TOHO名義に変更になってから、
安普請(小さい箱形ギチギチ詰め)の館が、全国に乱立した。

↓TOHOシネマズ流山おおたかの森(2007年3月12日 - )席は豪華な、60cm幅のスーパーハイバックシートを、千葉県内のサイトでは初の全席導入。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mnmnm
↑TOHOシネマズ西新井(2007年11月6日 - )都内のTOHOシネマズで初の全席ワイドシートを導入。
ただし両館とも、館の構造はほぼ同じ、小さな箱形がメイン。


コルトンプラザ直行バスの乗り場あたりには、不二家があったが、
2006~07の不祥事
で営業休止の後、閉店に追い込まれ、
今は銀の杵(きね)になっている。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きね

直行バスは、千葉街道を経由し、模型店ポラリスを通過してコルトンプラザに向かうが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こうゆう

上映時間が迫ったら、駅の反対側(南口)から、徒歩で向かうしかなくなる。

最短距離の途上には、ラーメンの名店、魂麺(こんめん)がある。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こんめん

東十条の燦燦斗(さんさんと)と同じ、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いりぐち

13湯麺(かずさとんみん)系の成功店。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かずさん

本八幡駅からコルトンまでの最短距離で、セブンイレブンを右手に通過、一層狭い路地に入ると、左手に、駄菓子屋と牛乳店をニコイチしたような店が、奥に控えている。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぎょう
(有)石井乳業と言うそうな。

と言う記事を、ネットのおかげで、ずいぶん書きやすくはなりましたが、
書いたきっかけが、殺人事件なことだけは残念です。

本八幡に、不名誉な歴史が刻まれてしまいましたね。