大雪がくれたプレゼント | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

1月15日の自分のブログで、
ふと前日の順位を見て、目を疑った。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じゅんい

えっ?

奮闘記で8位。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-hunntou

クリエイターで、なんと3位!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さんい

…なんでだ?

これまでの記録は、
2010年5月30日の、

アクセス総数 14,908
ランキングは、
奮闘記 3位
クリエイター 2位
だが、それ以降は3年近く奮わず。

題材がDaiGoだったから?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-434

いやいや、検索ワードは、それじゃない。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nanakiro
一時期、「パンクブーブー 嫁」とか「峯岸みなみ ミニラ」が、検索ワードの上位だったこともありましたが…

この1週間の推移を見ると、
総アクセス数だけは、たしかに1月14日がダントツだが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-chch
1日ごとのアクセス者数は、実はそんなに違わないし、
14日が最高人数というわけでもない。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゃ

そこで時間別の閲覧数を見てみると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sannbonn

午後6時からの1時間をピークに、前後1時間のアクセス数の延びが、すさまじい。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じっすう

以前も突然、順位が急上昇することがあったが、たいてい検索エンジンか何かのいたずららしく、特定の1時間だけが突出していた。

もちろん今回だって、集計ミスか数字のいたずらかも知れないけど、
14日が休日で、朝から関東地方は雪が降り続き
*午後3時頃までには公共交通機関がストップしたりして、
*夕方には家で過ごすしかない人が急増してしまい、
*テレビの暇つぶしにも適さないビミョーな時間帯のため、
「だったらこいつのブログでも読むか」
ってことになった…のかも知れない。

となると、このアクセス数急増と順位急上昇は、
大雪がくれたプレゼント?

なんにせよ、いざという時に思い出してもらえるのは、ありがたいことです。

明日からまた、通常記事に戻りますので、よろしくお願いいたします。