解決!ナイナイアンサー/優良番組選定委員会(2) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

このシリーズの第2弾で、
今回のオススメ番組は、
解決!ナイナイアンサー
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たいとる
(毎週火曜夜9時から)

といっても、私もたまたま裏番組の「ロンハー」がなかった10月30日に、1回本放送を見ただけだし、今後もわざわざオンエアをリアルタイムでチェックすることはないと思う。

それに
番組自体は、あえて優良というほどのことはなく、
実際、
2012年6月16日13:30 - 14:30に、『サタデーバリューフィーバー』枠で放送され(9.2%の高視聴率を記録したため、レギュラー番組に昇格し)たパイロット版も見てないし、

第1回の10月23日放送分も見なかった。

それでも、10月30日の放送前に、スポットCMでガンガン宣伝され、
11月13日のオンエアの前宣伝代わりに、直前の土日のいずれかで早々と再放送された、この回が際立っていたのは、
心理カウンセラーの、心屋仁之介(こころや じんのすけ)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kokoroya
ひとえに、この人の存在に尽きる。

他の相談員は、単に問題をあげつらって、ゲストの相談者を「そんなだから、あんたはダメなんだ」とこき下ろすだけ。

だけどゲストの立場からすれば、
んなこたあ、前からとっくにわかってる。
わかってるけど、変えられないから困ってるんじゃん。

これじゃあ、わざわざ番組に出たって、不名誉で恥さらしなだけではないか。
まともな神経があったら、出演するはずないと思うぞ。

そんな中でただ一人、心屋氏だけは、
問題を明らかにしてから、
ではどうすれば、その問題を解決、解消できるのか
までを具体的に提案し、救いの手を差し伸べる。

それには、一番の問題の本質を、
口に出して言ってみて、
自分でいさぎよく認めることだが、
どっこい、これが一番ムズカシイ。

とにかく並み居る相談員の中で、心屋氏の言ってること、分析、アドバイスだけが、ことごとく的確で、聞き入って、うなずいてしまった。

完全にこの回は心屋氏の独壇場で、番組も願ったりかなったりなので、
この人の発言を全面的に押し出す売り方に徹することにして、
11月13日放送分も、同じセオリーをくり返すことになった。

そんなこんなで、ナイナイも他の相談員も、単なる無責任な「にぎやかし」だが、心屋氏だけはホンモノなので、今後も彼にだけは注目したいと思うのであった。

ついでにいえば、同じ火曜日の7時から、
局が違うとは言え、
もてもてナインティナイン
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-400
があって、2時間後にこの番組って編成は、もう少しなんとかならなかったのか?
 
同じ番組を延々と見続けてる感じは、どちらにとってもマイナスだと思うんだが…。

結論:よく考えましょう、何事も。