消えたMSV〈その1〉/大河原ザク(50) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

現代でもMSV-Rとして復活している、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-r
記念碑的な名企画、
MSV(モビルスーツ・バリエーション)ですが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-jouhou

当初は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』本編に未登場だった、いわゆるボツメカを復活させ、モビルスーツのラインナップを増やして、模型化が終了してしまったガンプラを継続する目論見だったんじゃないかと思う。

ところが予想以上に成功して、過去を振り返らずに新規デザインを多数生み出す方向に途中から路線が変更されてしまい、顧みられずに終わってしまった、いわば消えたMSVたちがいる。

本来なら、MSV-Rがそれらを拾うべきなのだろうが、
そんなことはすっかり忘れ去られている雰囲気なので、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dare
↑大河原邦男本人が描いているのに、誰やねん臭さが漂う、MSV-R版のザク。

お節介な私が、誰にも頼まれてないのに、勝手にやることにしましたよ。

で、今回はもちろんザク。

元祖というか、初代ザクについては、
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-原案
ずいぶん前にやったので、
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-3

その次のザクといえば、
結局はグフになった、ザク改。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-geruguhu

さらにグフに近づいた、バージョン2。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2

このうちバージョン2だけは、若干手直しされて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-からばり
プロトタイプ・グフ、YMS-07Aになったけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばりばり

結局ガンプラにはなってないんだから、
わけのわからないやつをバカスカ立体製品化するぐらいなら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さんたい
よほどこの3種類を出して欲しいね。

このシリーズはしばらく続きます。