家政婦のミタ、見た!最終回 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さいしょ

つくづく感心しました。

この成功の最大の要因は、ドラマ作りに迷いがなかったからです。

テレビ業界がのきなみ超低迷で、高額ギャラの俳優に仕事が回らず、
あの松嶋菜々子でさえが、自分から売り込みに奔走していると知ったのが夏頃。

行き詰まってるよなあ。

金曜に放映される、
映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』なんか、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mouichido
そのドン詰まりの極致だったそうだし。
(観てません)

松嶋出演の映画で最後に観たのは、
犬とあなたの物語 いぬのえいが
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-boudachi
オムニバスのうちの1本。今年の2月1日。


そしたら秋の新番組で、『家政婦のミタ』という、ふざけたタイトルのドラマが日テレで始まって、
「ああ、これに結実したんだ」
とは思ったが、なにせこの前まで、
デカワンコ』とか、
リバウンド』とか、
本当に視聴者に見てもらいたいと思っているのかさえアヤシイ、
ふざけたドラマを平気で放送していた日テレなので、
第1話を見逃してしまった。

で、2回目からは見たんだけど、
「お……おもしれえじゃねえか!」

出てくる人物がことごとく誇張されてて、
リアリティはないんだけど、
「このドラマはこれでやって行きます!」
という思い切りの良さがあって、
なにより、ふざけて作ってない。

毎回パターンは同じなようで、実は少しずつ、話はかっきり進んでるし、
その場しのぎで後からでっち上げてるんじゃなくて、ちゃんとラストを最初に考えてから、そこに向かうべくストーリーが進行していく。

引きこまれて興味を削がれずに見ていくうちに、
いつのまにかエンディングの斉藤和義の「やさしくなりたい」がかかっている。


本編の音楽の池頼広(「相棒」の人)も素晴らしい。

「くるみ割り人形」の最初みたいな曲とか。


セリフも合わせて、この繰り返しのパターンが、早々なパロディ(ピカルの定理)や、小学生の間で「承知しました」が流行ったりにもつながり。

で、最終回に備えて、土曜日も日曜日もこれまでのダイジェストを昼に放送したり、
日テレの総力をあげてのバックアップで、
9時から特別版を含めての、堂々2時間10分。

なにせ今年のドラマで最大の視聴率なので、他局はさっさと戦いを放棄。

TBS
超人気芸人12組ガチで大ゲンカ祭り~浜田さん、相方にマジでキレてもいいですか!~

フジテレビ
トリビアの泉10周年「へぇ」祭りはベストオブベストで!承知しましたSP

テレ朝は、
元々報道ステーションだけど、
超タイムショック 3時間スペシャル
で、9時からの「相棒」なし。

さて肝心の最終回。

たいへんよろしゅうございました。

何の文句もございません!


ただし続編とかは、絶対やらないように!

やっぱ、物作りの姿勢はまじめに限るぜ!


次のドラマは、
ダーティ・ママ!
1月11日より。

「デカワンコ」の新春2時間スペシャルもあるよ!
1月7日

楽しみだなあ(ウソ)