THE MANZAI 2011/こういう番組が見たかった!〈その2〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

くしくも昨日に引き続き、
こういう番組が見たかった!
の第2弾。

12月17日(土)19:00~23:10
フジテレビ
THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2011


決勝の4組はどれも素晴らしく、昨年までのM-1グランプリの「なんで?」感が払拭されて気持ちが良かった。

私の優勝は、だけどなんといってもナイツ。

「またこのネタか」をどれだけ避けて、新鮮な驚きと笑いを提供するかがポイント。

その意味ではパンクブーブーは、明らかに1回目の方が2回目より良かったし(彼らはいつもそう)、
本人たちはM-1での優勝が、以後の活躍につながらなかったからまた出て来たんだと思うけど、
そういうことではないから、これで一時露出が増えても、また同じことの繰り返しだと思う。

テレビ番組は漫才とイコールではないからね。

その点、ナイツは、単にネタの数を増やしてきたのではなく、
最後に毒のある爆弾を放り込んできて、そこがいかにも彼ららしくて溜飲が下がった。

勝手に「おめでとう、ナイツ!」

ということで、私は自作にも、「またこれかよ」だけは避けるようにしようっと。

おわり