『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めだる
併映は、『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-heiei



これも2D/3D公開だが、2D版で鑑賞。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゅじんこう
ストーリーも、立体向けになっており、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-せびろ
やはり3Dでの鑑賞が理想。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へいす
本作の売りは、同じ東映の看板時代劇ヒーローの、松平健(将軍徳川吉宗役)との豪華共演だが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まつだいら
タイトルや予備知識で、当然それを期待して劇場に足を運んだ観客に、
映画が始まってしばらくは、そのことを意識させないように、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みき
少しずつ話を進めなければならず、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くりお
いくつかの話が並列に進行していくが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あか
これで観客の興味をつなぎ止めるのが、なかなかタイヘン。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひばな
さすがに途中で、ちょっとばかり、どうでもよくなりかける。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-けり
ここらへんも3D効果があれば、画面に引きこむのに、一役買っているのだろうと思われる。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もり
舞台が江戸時代に移ってからも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kimono
徳川将軍とは、すぐには共演とはいかぬため、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きりっ
にわかづくりの人間ドラマの多重進行で、引っ張る引っ張る。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あんく
ここにSF的アイデアを盛り込めないところが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zoro
女性脚本家の弱いところ、かもしれないですね。(偏見?)
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こぶら
映画初登場のライダーも総動員し、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-hutari
もうやることはないのかと思われた頃と前後してようやく
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-midorikuwagata
「ああ、そういえば、今回はそれが見せ場の映画だったっけ」と思わされるように、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぞろい
ようやく、「待ってました!」の場面となる。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へいそう
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-katana

さて、時期的なお約束で、本作にはオーズの後番組の仮面ライダーフォーゼが登場。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-fo-ze
発表たちまち、「これのどこが仮面ライダーやねん?」と、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふぉーぜあっぷ
事情を知らない平成世代には悪評フンプンだが、
2年前の、ボディの左右で色違いの仮面ライダーWは、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-w
人造人間キカイダーとキカイダー01が元ネタで、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kikaida-
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-はいしょく
↑左右の配色や頭部形状から察するに、
↓ダブルはキカイダーよりも、ゼロワンを模しているらしい。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぜろわん
1年前から登場し、
↓本作の主役のオーズは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おーず
↓「超神ビビューン」が元ネタだと知っている、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びびゅ
上下どちらも、左からズシーン、ビビューン、バシャーン。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こっち
↓オーズはこのままでもじゅうぶんビビューンだが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おーず
↓後でもっとビビューンに近い、タジャドルというのが出てきて、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びびゅあか
↓バシャーンが元ネタのシャウタや、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばしゃーん
↓ズシーンが元ネタのブラカワニと合わせて、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ずしーん
三体そろい踏みとなったそうです。

このサイトで教わりました

昭和からの特撮ヒーローオタクには、
フォーゼは「宇宙鉄人キョーダイン」のスカイゼルが元ネタで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すかいぐらん
↑右端が兄のスカイゼル。左端が弟のグランゼル。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もっと
だからこそ砲弾状の頭の脇に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なごり
水平翼のなごりが残っているんだと、すぐにわかる。

なんでこういう路線に変更したかというと、
「ディケイド」でそれまでの10年を振り返って、どうにかしのいだものの、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-seuiuziori
もはやライダーのデザインバリエーションは完全に底をつき、
原作者の石ノ森章太郎没から早13年の今もなお、
「原作・石ノ森章太郎」を冠するならば、
氏の他の特撮ヒーローのデザインも借りれば、
1.「W」(2009)
2.「オーズ」(2010)
3.「フォーゼ」(2011)の後も、
ロボット刑事
イナズマン/イナズマンF
変身忍者 嵐
快傑ズバット
アクマイザー3
兄弟拳バイクロッサー
星雲仮面マシンマン

と、元ネタは尽きず、都合10年(2009~2018)がしのげるため。

ビビューンを2年目の元ネタに持ってきたのは、
最後の方だと、いかにもネタが尽きた感がありありだから。

じゃあ、この10年も終わってしまう、2019年以降はどうするかというと、
まだまだ石ノ森氏の原作のテレビ番組/映画作品は尽きないから、
〈実写ドラマ〉
がんばれ!!ロボコン
宇宙からのメッセージ・銀河大戦
大鉄人17
TVオバケてれもんじゃ
好き! すき!! 魔女先生
透明ドリちゃん
ロボット8ちゃん
バッテンロボ丸
ペットントン
どきんちょ!ネムリン
勝手に!カミタマン
もりもりぼっくん
おもいっきり探偵団 覇悪怒組
じゃあまん探偵団 魔隣組
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!
魔法少女ちゅうかないぱねま!
美少女仮面ポワトリン
不思議少女ナイルなトトメス
うたう!大龍宮城
有言実行三姉妹シュシュトリアン


〈アニメ〉
レインボー戦隊ロビン
サイボーグ009
海賊王子
ドンキッコ
空飛ぶゆうれい船
海底3万マイル
佐武と市捕物控
さるとびエッちゃん
原始少年リュウ
星の子チョビン
となりのたまげ太くん
氷河戦士ガイスラッガー
大恐竜時代
幻魔大戦
ミラクルジャイアンツ童夢くん
チックンタックン
マンガ日本経済入門


単純計算で37年、つまり2056年までは、続けられるわけである。

その時、あなたは何歳ですか?

私は95歳です。

元気でお会いいたしましょう!(笑)