【修正】よーく考えよう/auから、iPhone出るの?〈その4〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

昨日は、DORO☆OFFの直前告知で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-よこなが
↑やっぱり実際に見ないと真価は伝わらないので、ぜひ直接お出かけくださいませ~!
タイミングを逃しましたが、
今日こそ世間騒然の、この話題。

au(KDDI)から、iPhone発売!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mnmnm
※画像はイメージです。

この記事より
※今回は転載しませんので、直接リンク先でお読みください

本ブログでは、この話題(auから、iPhone出るの?)に最後に触れたのは、今年の2月27日

その時の結論は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばつ
「ないと思います!」
だった。

しかも私は、IDO時代からのau/KDDIユーザーのくせに、
ようやくiPhoneを買えるようになる直前の、先月8月5日に、スマホデビューしてしまったばかりなのであった。

AQUOS PHONE IS12SH
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さんしょく

まあその時の機種選択の基準は、
「どうせなら、iPhoneにはない機能がついていること」
で、この IS12SHは、
*メガネなしで3D(立体)映像が見られて、
*ツインカメラで、3Dの静止画と動画(ハイビジョン)撮影が可能。
*3D動画は、YouTube3D(yt3d)に投稿可能。
*2D写真やワンセグ番組も、簡易3D変換で観ることができる。

ということで、後悔はしていない。

もっとも、それらの機能をフルに使っているわけではないけれど。

YouTubeの高画質動画も、ほとんどもたつくことなく再生でき、これはauのつながりやすさこそだと思われ、そこらへんにも満足してる。

話をauのiPhone発売に戻すと、
2007年の初代は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-first
日本の通信方式に対応していなかったため、どこからも発売されず、

2008年にiPhone 3Gが発売されても、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-3g
通信方式がドコモとソフトバンク用だったので、
蚊帳の外のauは、
「そもそもiPhone発売がムリでもあり、だったらスマホも興味なし」
ってかまえだった。

で、この選択がよろしくなく、後々響いてくる。

ドコモは
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぉごご
「ウチから、iPhone、出るかもですよ」
とフライング発言してアップルの不興を買い、
契約はソフトバンクに持ってかれた。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そふば
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sonn
発売は2008年7月11日。

そのためドコモは、さすがにヤバイと、iPhone対抗スマホをなんとか準備、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-からの
それが渡辺謙やダース・ベイダーのCMで、それでもようやく、2010年5月から。

iPhone 3GS が、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gs
2009年6月26日に発売された、ほぼ1年後で、
翌月の2010年6月24日には、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふぉうr
iPhone 4 が発売された。

「なんでauユーザーってだけで、スマホが使えねえんだよ!」
ってことで、ナウでトレンディ(※どちらも死語)な若者は、
みんなソフトバンクのiPhone 4に引っ越してしまい、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぐらふ
ケツに火がついたauは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しかく
ようやくレディー・ガガで、
「スマホ(アンドロイド端末)、始めました」宣言。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-がが
発表第1弾は、2010年10月。遅い……。

当然、打倒iPhoneなので、
*ウチならつながりやすい
*Flashも動く
と、iPhoneの弱点を突くネガティブキャンペーンを、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いんふら
嵐を起用して、2011年の1月末から開始。

そしたらですよ、今回のiPhone発売のために、KDDIはアップルへの献身ぶりを示すため、
9月8日の人事異動で、このネガティブキャンペーンを担当したマーケティング本部長が突然子会社に転出させられた。

はあ、アホか?

よーく考えれば、これがいかにヘンなことかわかる。

たとえば、ルーカスフィルムの本拠地、スカイウォーカー・ランチの食堂では、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-rannchi

それまでソフトドリンクはコカ・コーラだったのに、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ko-ra
1997年の〈特別篇〉から、ペプシコーラと宣伝キャンペーンで組むことになり、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-pepsi
それを機に、一斉にペプシコーラに変更になった。

この変更は、別におかしくもなんともない。
ビジネスとはそういうものだ。

だけどそれと同時に、以前にコカ・コーラを食堂に供していた調達係が、うんとさかのぼってそれを落ち度にあげつらわれて、クビになったりするだろうか?
「お前、今度ペプシに変更になったのに、その前にコカ・コーラを仕入れてたよな?」って。

そんなことになったら、不当解雇で訴えられるよ!

誰も未来のことなんか予測できないから、現状でベストを尽くすしかなく、ネガティブキャンペーンの仕掛け人は、その時点でのauの置かれた状況の中で、やれる精一杯のことをしたまでのこと。

それにFlashが効かないのは、たしかにアップルの仕様だけど、つながりにくいのはソフトバンクのインフラの問題で、別にアップルに牙をむいてるわけじゃないじゃん!

また見方を変えれば、「ネガティブキャンペーンも、さして功を奏さなかった」という過程があってこその、いよいよiPhone導入やむなしという結論なら、(実際には水面下でのアップルとの交渉は1年半前からあったにせよ、それがキャンペーン担当者に周知されていなかったであろうことまで含めて)、あのCMは通らなくてはいけない道だったかもしれないではないか。
それは会社に対する落ち度ではなく、殊勲ととらえるべきもののはずである。

少なくとも自分は、後から過去のことを蒸し返されて、予想だにしない仕打ちをされかねない、au/KDDIみたいな会社には、おっかなくて勤められないね。

今回の報道で、ソフトバンクの株は大暴落。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bouraku

一方でKDDI株が急伸したというわけでもなく、いたって普段通りらしい
※修正(9/24/20:00)
22日、寄り付きの東京株式市場でKDDIが急伸し、年初来高値を更新。


この流れから、「とにかくiPhoneでなくては、スマホにあらず」と言うことで、早晩ドコモも参入し、そしたら今度は、KDDIの株が暴落するとみた。

そしてほくそ笑むのは、世界でアップルただ1社。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gekirinngo

お後がよろしいようで~。