auから、iPhoneでるの? | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年12月度 月間段位アップ賞
「謹賀新年 今年は卯年!」カード


2010年12月度



いよいよ、現実的になって来ましたね。
auで、iPhoneが使える日。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mnmnm
※画像はイメージです。

ずいぶん前からウワサがあって、根拠は、
*アメリカで通信最大手は、iPhoneの現行キャリアの老舗、AT&Tではなく、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へんせん
↑AT&T社のロゴの変遷。
現在は「at&t」(小文字)ってこと?

Verizon(ベライゾン/ヴェライズン)。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-vera

*AT&Tの通信形式は、ドコモやソフトバンクと同じ、W-CDMA
*Verizonは、auと同じ、CDMA2000
*そのVerizonが、まずは(それまでAT&Tが独占販売していた)iPadを、昨2010年10月28日から販売開始し(発表は同年10月15日)、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-paddo
昨年10月にはしかし、早くも次世代iPadの情報も!

*これがiPhoneサービス開始の布石ではと目されていたところ、先日(2011年1月11日と、1並びの日に)実際に発表され、2月10日から発売される運びとなった。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kyouenn
↑まるでヒーロー共演(下)のような、発表会でのベライゾンとアップルの固い握手!(上)

そうなると、同じことが当然日本のauにも期待され、気の早いマスコミは、早速auに突撃取材を試みたが、広報の答は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しかく
「まだ何も決まってません」と、当然ながらそっけないもの。

以前に、日本ではどこがiPhoneを出すかが話題になった時、上述の事情でドコモかソフトバンクしかありえなかったが、「現在アップルと交渉中です。じきに朗報をお伝えできるはず」みたいなコメントを出してしまったドコモが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぉごご
アップルの信用を失って、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gekirinngo
ゲキリンゴ~!
ソフトバンクに持って行かれた経緯があるから、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そふば
auも迂闊な発言はできない。

だけでなく、auはいつまでもiPhone発売を待ってられないので、自社向けCDMA2000対応の、なんちゃってiPhoneとでもいうべきスマートフォンも開発していて、2年もかかってようやく完成したのが、シャープ製Android OS搭載のスマートフォン、IOS3
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gaga
日本のケータイ市場を見据えて、iPhoneにない機能、ワンセグやおサイフケータイ等に加え、禁断のスカイプまで盛り込み、レディガガを起用したCMも功を奏して、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ががが
「auだから、iPhoneが使えない」とあきらめていた需要を掘り起こして、昨2010年11月26日に発売されるや、空前のヒット。
2010年末で、60万台を越える注文のうち、27万台しか出荷が追いついていなかった。

アメリカで、VerizonからのiPhoneを歓迎する声には、「同社のユーザー数が多いから」だけでなく、「電波の繋がり具合が、AT&Tよりもずっと良い」というのもあって、それはそのまま、日本のau(=電波状況良好)とソフトバンク(=電波状況貧弱)にもあてはまる。

しかし日本でauがiPhoneを出す際に最大の問題になるのは、音楽・映像・電子書籍配信で、au独自のLISMO!があること。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-りす

iTunesとの統合なんて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぎおりお
※この新ロゴ、一部に不評らしいですね。

(アップルはともかく)auは願い下げだろうから、ヘタするとこの問題で、auからはiPhoneを出さない、もしくは出せないことにもなりかねない。

まあ、スマートフォン競争に負けてユーザーが他社にどんどん流れているので、そんなこと言ってる場合じゃないと思いますけど。

私は、IDO時代からのauユーザーで、ドコモやソフトバンクへの移行はありえない(どちらのケータイも以前に持っていたが、なじまなかった)ので、朗報を待つ一人です。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ