どろおふ2リポート〈その4・ファイナル〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今回で最後です。

そもそも「どろおふ」が、なんで模型展示会なんでしょう?

もともとは、SWCJ(スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン/2008)の模型誌合同展示ブースで、ひときわ異彩を放っていた、どろぼうひげさんのスター・デストロイヤーが、全ての始まりでした。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gyaku
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-desuti
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-soko
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-sennkann
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-tane

初めて実物を見て驚く人も多い一方で、すでにブログモデラーとしてどろぼうひげさんを認識されていた方々には、この催しは作品をじかに目にし、どろぼうひげ氏とじかに接する、またとない機会となりました。

自然に人の輪が広がり、模型仲間で宴(飲み会)が開かれます。

その時の楽しさや意気投合ぶりが、次の飲み会へとつながっていきますが、みんな飲み会のはずなのに、なぜか自分の作品を持ち寄って、しかもコンセントの使えるお店に移動して、電飾を見せ合いっこするという事態に。

それで誰もが感じたのは、単なる飲み会ついでに作品を仲間内で披露し合うよりも、一般に公開する展示会を開催した方がいいんでは、ということでした。

こういう経緯で、去年の10月に第1回のどろおふが開催されました。
展示会終了後に、お楽しみの飲み会があるので、オフ会であってオフ会でないから、どろぼうひげ(さん流)のオフ会で、「どろおふ」というわけです。

もちろん、どろぼうひげさんの作例自体も「超絶」「前人未踏」だけど、このどろおふを企画、開催したことこそが、最大の偉業だと感じます。

どろおふ2終了後に参加した皆さんが自身のブログで口々に「楽しかった」「またやりたい」を連発するのは、自分が輝けて、腕を試せるステージが与えられたことへの喜びと感謝の表明でしょう。

これもまた、それまで誰もやらなかったことをやって、成功した素晴らしい実績です。

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yama
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ewewew
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-uyutyrew
12月にはバンダイから1/500新金型のヤマトが発売されますが、私の中でのベストヤマトはいまだにこれです。

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-dororio
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ふぁるこ
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ふぁるこん
1/144のファルコンに限界まで詰め込まれた仕掛けの数々。
誰かとの競争ではなく、自分との戦いですな。


単なる傍観者の私でも、とてもとても楽しめました。
かげながら応援し続けます。
ありがとうございました!

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ