危うしXPAND方式 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

それは「借りぐらしのアリエッティ」を109シネマズ木場で見た時のこと。

あれ? 3Dの方式が変わってる。
※「アリエッティ」は3D上映ではありません。念のため。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-mkiujyu
マスターイメージ

聞いたことないなあ。

109はEXPAND(エクスパンディ)式だったはずだが……
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ますた

MOVIXでもEXPANDなんだけど、「ヒックとドラゴン」で難儀した
*レーザーセンサーのシャッター同調式でメガネは重いし、
*ずり落ち防止の固定バンドは頭を締め付けるし、
*導入シネコンは「既存のスクリーンを張り替えずにそのまま使えるから」が導入理由だから、画面は暗いし、
*頭をちょっとかしげただけで、立体効果はたちまち薄れるし、
*使い回し式のメガネは、なんとなくくもりがちだし、
*映画に感動して泣いた時、目を拭うのに困るし、
と、ホント、ロクなことがない!

109は、上映館を分けて、両方式(マスターイメージとエクスパンディ)併用らしい

さて、そんなこんなで今日、シネコン界の激安王、イオンシネマに行ったら、
3Dメガネ有料化のお知らせが!
あれー、ここはEXPANDだったはずなのに、表示がreaL D(リアルディー)になっている。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-りある
ワーナーマイカルの方式で、偏光メガネはお持ち帰りの使い捨て。

訊いてみた。

「いつから新しい方式になったんですか?」
「今上映中の『バイオハザード』から……あれ、『トイ・ストーリー3』からでした」
「エクスパンディはねえ……(以下省略)」
「使い回しのメガネをいくら拭いても、どんどん傷が目立つようになっちゃって……」

というわけで、各シネコンからどんどん引き上げられていくEXPAND式、だいじょうぶなの~?

EXPAND式って、TOHOシネマズが採用したから、普及度が上がったんだけど、
今見たら、返却式のEXPANDのままのくせに、9/18から、100円プラスを常態化(つまりこれまでの通常料金+300円の3D料金を、+400円にする)している!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-なめ
一部劇場(現状3館)ではマスターイメージ式。こちらは次回もメガネ持参すれば100円引き。

ナメてますね!

さて、イオンシネマはワーナーマイカルと同じ方式になるんだから、メガネが100円の有料化になるんなら、ワーナーに行きゃあいいや、と思ったら、
ワーナーマイカルも11/19、つまりイオンシネマと同日から、有料化ですよ!

今後に備えて、300円のメガネ装着用クリップ式を買い求めたのは言うまでもない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-やくざ
現時点では、ワーナーのみで販売。

こういうのって、なんかニュースにならないよね?

今日まで知らなかったよ。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ