日曜はどろおふ2! | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

一部報道(MG=モデルグラフィックス誌)で本日15日開催とされている、
どろおふ2ですが、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-どろおふ
平日なはずはなく、今度の日曜日、9/19です。

場所は東商センター
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ちず
浅草橋!
これならチャリで行けるぜ!←またかよっ!

一般の入場は、10:00~17:00まで。

以上……ではなくて、
出展作品をブログで公開されてる方から、当日の期待作を、順不同でざっとご紹介。

たつまるさん
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-たっつー
派手さはないけど、手堅い作例を破綻なく、かつテンポ良く制作!
つるべうちのような早い(速い?)ペースに感心します。

ヤタさん
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ちょうんじうy
↑これは夏のワンフェス時点。当日は更にボリュームアップ!
堂々と「一番を目指す」と宣言するだけのことはある(あれ、今読み返したら、会場入り一番乗りを目指すって意味か……まあいいや!)、企画力やプロデュース力まで兼ね備えた超・超・実力派。
一番の強みは、行き当たりばったりに手探りで作業してなくて、完成形が頭の中にしっかり出来上がっていて、そこを目指して作業を積み重ねていること。

いや、もちろん他のモデラーも、そういう見通しはあるんだけど、ヤタさんはさらに視野が広い。

たとえば今回、1/144のファルコンに取り組む人が何人かいて、
主催のどろぼうひげさんも、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-きょくげん
キャベツ太郎さんも、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かやべ
「そこまでやるか!」というところまで、超細密な制作を積み重ねている。

それ自体は素晴らしいことだし、たとえキャベツ太郎さんみたいに、どろおふまでに完成しないからって、やっていることの偉大さがゆらぐことはない。

自らに課した課題に真摯に取り組んでいるんだから、展示会の期限はそれとは関係ないんだし。

ただ一方で、1/144ファルコンはとにかく小さすぎて、無改造でも、徹底改造しても、ぱっと見の印象が変わらないというのは紛れもない事実で、それを静岡ホビーショーでも、ワンフェスでも感じた身としては、より細かく細かくという、いわば「内へ内へ」という方向は、「労多く実り少なし」だよなあと感じずにはいられない。

そこでヤタさんは、ファルコン改造はほどほどにして、(それでもかなり手を入れてるが)より「外へ外へ」と作品を広げている。

他にも色々書こうと思ったけど、いくら文で書いても、いくら画像で見ても、実物をじかに見る衝撃には遠く及ばない。

まさに百聞は一見にしかず。

ぜひお見逃しなく!

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ