釣り動画を作ってみた。(5)GoPro Media Mod | 空と風と川の流れを.

空と風と川の流れを.

 空と風と川の流れを求め,素の自分を表現できたら良いなと.

 実際の釣りの場面は胸に取り付けたGoProで撮影している。

 今のところ、この方法が最善だと思っているが、もう少し良い音で録画するためにはどうすればいいかと考えていると、GoProに直接取り付けるタイプのマイクがあるとのことで、しかもそれほど高価なものではない。どれぐらいの音の改善が見込めるかわからないが、こういうものはなんでもやってみなければわからない、ということで買ってみた。

 

 これがね、GoProの内部マイクよりもはるかに良い音で撮影できる。マイクは指向性マイクに分類されるのだろうが、マイクが前方と後方にあって、設定でどちらの音を拾うか設定ができる。

 これまで、GoProを水平に保つための水平器を接着剤で取り付けていたが、このMedia Modにはホットシューが装備されているので、ホットシュー用の水平器が接着剤を使わずに取り付けることができる。水平器が少し小さくなって見えにくくなっているが、そこは仕方がないとして。さらに、全体が少し大きく重くなってしまったが、それも仕方がないか。


 

これがノーマルの状態、

これがMedia Modを取り付けたところ。左上のところがマイク。

で、風切り音、ノイズ避けのためのスポンジ。

 

 まず気づいたことは、内部マイクでの音声よりは遥かに低音が強くなってノイズも低くなった。

 これなら、釣りをしているときの川の音もリールが回転する音もしっかりと録ってくれると思う。

 

 ああ、釣りに行きてぇな。仕事の締め切りがあるので来月5日まで無理かと思う。