こんにちは。

オンライン片付けアドバイザーのadako.ですおねがい

 

 

adako.を知らない方は↓見てね目

   ・自己紹介ウインクこちら

   ・片付け人生のキッカケ花

   ・イベントのご案内ベルこちら

         ・Instagramラブラブこちら

 

 

  モノを減らしたのにしっくりこない

 

わが家の洗面は、収納付き三面鏡。

割とたくさん収納するスペースは

あるっちゃあるんですが、

7割収納を心掛けていますニコニコ

 

でも、最近なんだか使い勝手が

しっくりこない魂が抜ける

 

 

子供の成長にあってますか?

 

 adako.家では、

子供が小さい頃は触られたくないものを

大人しか触れないように

高い場所に置いていました。

 

例を挙げると、歯ブラシ🪥

 

この一番上の右端がぺーこ用↓

 

小さい頃は、

まだ触ると壁やら床やらに

放り投げたり、

磨いて欲しくないとこ磨いたり爆笑

なので、

子供の手が届かない

一番上段に置いていました。

 

しかし、

子供が自分で歯を磨けるようになると、

親は仕上げ磨きをするだけになります。

 

娘ぺーこも自分で歯磨き特訓中よだれ

 

ここ!

ここなんです!!

 

今までは、

歯ブラシの準備から、

しまうとこまですべて大人がしていた。

 

けど、成長して

歯磨きは本人、仕上げは親…

 

誰が歯ブラシ準備する?

 

そう、ぺーこ…だよね?!

 

けど、adako.は

そこに対応してなかった凝視

 

だから、

歯磨きの時間になると

いつも

歯ブラシ取ってぇぇぇ〜!!

って呼ばれる…

 

これ、プチストレス…

 

 

仕組みを変えてみると!

 

そこで、子供の自立を促すため、

歯ブラシの置き場所を変更することに。

 

子供の手の届く範囲で、

人目を気にせず、

すぐに取り出せる場所はどこ?

 

その結果、

三面鏡の下に

置きっぱなしにすることに!

人目が気になるときは

三面鏡に避難場所を作って解決口笛

 

 

普段は置きっぱ口笛

 

隠したい時だけ、ここに移動指差し

 

 

これにしたら、

ぺーこも自分で歯ブラシを

準備するようになりましたウインク

 

このように、

ただモノを減らすだけでなく、

生活の流れに沿って

モノを適切な位置に置くことが

ストレスフリーな仕組みのポイント

なんですよね指差し

 

 

そうすることで、

自分たちの暮らしに

より馴染む心地よい空間が

生まれるはず♡

 

もし、モノを減らしたのに

しっくりこないなぁ…という時は、

動線を見直し、

ものの配置を工夫するのも

おすすめですよニコニコ飛び出すハート

 

 

やり方がわからない…

 

片付かない原因はわかっている…

いくら片付けても何かしっくりこない…

ものの量が少なくなっても、

使いづらさを感じてモヤモヤ…

 

その理由は、

使う人にあわせた動線や

配置の仕組みが

上手く作れていないからかもしれません。

 

でも…その前に!

モノの量だけ減らすことに

集中していませんか?

 

片付けには、

順番があるんです!!

正しいやり方を身につけないまま

やってしまうと、

リバウンドの可能性大泣き笑いガーン

 

 

そこで…

オンライン片付け1day体験募集

 

こんな方にオススメ

 

・片付けたいのに、片付けられない!

・自分にある片付け方がワカラナイ…

・片付けたいけど、

 自宅に来訪されるのはイヤ…

・マンツーマンで自分に合うやり方を

 教えてほしい

 

参加いただいた方に

しっかり寄り添えるように

マンツーマン体験会にしました!

ぜひ、この機会に

オンライン片付けに

触れてみてください♬

 

 

▼こちらをクリック

 

 

公式LINEご登録の方には、

ただいまプレゼント配布中です!

ぜひ、公式LINE登録くださいね爆笑ラブラブ

 

公式LINEからお友達になっていただくと…
 

自分に合う方法がわからなくて困っている方や、自分一人で「好き」を見つけることが難しい方はadako.がお手伝いしますよウインク

ちょっと話してみたい、聞いてみたいなどお気軽にご相談くださいね。


公式LINE登録3大特典

特典1「脳タイプでわかる片付けクセチェック」

特典2「今すぐできる!たった7個のベイビーステップ」 
特典3「買い物前にコレやって!片付けラクになる5ポイント」

をプレゼントウインク笑い



 

公式LINEに登録頂くと、

トークで直接adako.とやり取り可能花

ブログやInstagramの感想や、

こんな時どうしたら…等、

ぜひお聞かせくださいね指差しキラキラ

         

ご登録は↓こちらをクリック

 

adako.の片付けサポートに

興味のある方は、

無料個別相談45分もやってますので、

お気軽に相談くださいね
↓↓↓           

 

今日も最後まで読んでくれた優しいあなた。

いつもありがとうございます♪

では、また…爆笑

 

adako.