近畿三十六不動尊霊場十二番 仁和寺 | 居心地よい暮らし

居心地よい暮らし

今まで子育て中心にblogを書いていましたが、自分自身の事を書きたいと思い2011年6月よりスタート。2021年ハンドルネームaquamaline変更。2022年2月5日タイトル変更。自分の日記的なblogです。

9月の京都一人旅の最大の目的は真言宗御室派総本山仁和寺参拝でした


真言宗御室派総本山 仁和寺



大変お世話になった方が亡くなったのはコロナ禍前、もうすぐ丸4年になります


仁和寺で僧籍を取得されたと聞いた記憶がありますが、真言宗御室派の他のお寺かもしれません


私が20歳で故人は34歳、僧籍を取得されたのは50過ぎでした


多方面に知識が深く、不思議な力をひけらかす事なく、相手に依存させず辛口でしたが無償で相談にのってくれました


なので神様や仏様についてのお話や、スピリチュアルな方や占い的な方を良くお見かけしますが、故人の残した言葉、実際に腑に落ちた体験が凄すぎてびっくり


「Mさんほど力があって、自分の力で切り開ける様に導ける人はいないな。これからも。」と思ってしまいます


以来人生の苦難にあった時、さりげない言葉から自分の中に答えを見つけて前に進む事が出来ました


亡くなってからも困難な事や人間関係に悩む時「Mさんだったら、どう言うかな?」と今も考える私


時々無性に会いたくて、残されたSNSを見ていますおねがい


ホテルから地下鉄・烏丸御池経由、路面電車に乗って仁和寺へ


昨夜2年半ぶりに再会した友人との待ち合わせは10時でしたが、早く目が覚めてしまい30分早く到着









門に近づいた時、傘を差した僧侶の列が見え慌てて撮影


袈裟の柄にそれぞれのお寺の紋が入っているのが凄く綺麗で、僧衣に心惹かれます





朱色の衣を着た人はトップの門跡かもしれないと感じ、僧侶の皆様に手を合わせ一礼しました照れ


友人も暫くしてバスで到着し、一緒に仁和寺の日本庭園を見に行きました









日本庭園を出て五重の塔へ





この日は午後から雨予報でしたが、朝から小雨パラつくお天気でした





小さな秋を発見後は金堂参拝





目的の水掛け不動尊に近づくと左から僧侶の方が沢山現れて、私達も少し離れた所へ移動







離れた場所から後ろ姿を撮影したものをアップして、顔が見えない部分だけカットし投稿です


不動明王の御真言を一緒に手を合わせてお唱えさせて頂き、貴重な体験ありがとうございました🙏


先程個人のFacebookシェア記事に瀬川門跡のお話を見つけました


間近で瀬川門跡の御顔を拝見する事が出来たのは、亡くなった恩人からのプレゼントだった様に思います


一生に一度の経験に感謝ですニコニコ


友人とお不動様に水をかけて願ったのは、重い知的障害を持つ我が子の健康と幸せ


障害は治る事がなくても、チックや自傷や感覚過敏などが少しでも減り、生きていきやすい人生をと願っています





映像の御影堂から観音堂を参拝


護摩祈祷には家内安全をお願いしました





日本庭園近くで仁和寺の御朱印を頂き、本殿手前で三十六不動尊霊場御朱印を書いて貰いました




10月は史上初の門跡の継続記念の行事があり、特別拝観があるそうです

おまけ映像は路面電車

電車も駅も昭和の雰囲気かあって和みましたラブラブ