京都 方除けの大社 城南宮 | 居心地よい暮らし

居心地よい暮らし

今まで子育て中心にblogを書いていましたが、自分自身の事を書きたいと思い2011年6月よりスタート。2021年ハンドルネームaquamaline変更。2022年2月5日タイトル変更。自分の日記的なblogです。

雨が止んで来たので、北向山不動院から城南宮へと向かいました


信号待ちを含めて徒歩15分位で鳥居に到着


方除けの大社 城南宮


訪れてみて歴史の古い大きな神社と分かり驚くやら、嬉しいやら、テンション上がりました爆笑







朱色の鳥居右手に手水舎があり、地元の方が水を汲みに来られていたので映像がありません


映像は奥の本殿から鳥居を向いて、鳥居をくぐると舞台の様な建物がありました





こちらが本殿になります





雨上がりの曇天ですが、境内は清々しい空気に包まれていました


私が城南宮にお参りしたいと思った理由は、太陽と月と星の三つを描いたご神紋に心惹かれたからです


ご神紋の入ったモノを購入したくて、紫に桃色の花弁が可愛らしい健康御守りをえらびました


御朱印書いて頂き、御守りを選んでいる時に視線を感じていたのが白馬のおみくじ


50体近くあったのですが、真っ直ぐに私を見つめている白馬さんと目が合い


「連れて帰るなら、この子だな!」と選びました


白馬から出て来たおみくじは大吉びっくり


思わず巫女さんに「全部おみくじ大吉入ってる?」と聞いてしまいました(笑)





帰る途中に見かけた五色にご神紋


本当に素敵な紋ですよねラブ




今度は花の美しい季節に参拝に来たいと思いますニコニコ