近畿三十六不動尊霊場・二十二番 北向山不動院 | 居心地よい暮らし

居心地よい暮らし

今まで子育て中心にblogを書いていましたが、自分自身の事を書きたいと思い2011年6月よりスタート。2021年ハンドルネームaquamaline変更。2022年2月5日タイトル変更。自分の日記的なblogです。

9月20日と21日一泊予定で、次男と旦那さんが富士サファリパーク旅行へ


私も京都在住の友人と美味しいお酒飲みたかったので、京都市内のホテルに一泊予約入れましたニコニコ


幾つもお不動様の御朱印頂きたいと思いましたが


コ◯ナ感染から外出許可日になっても倦怠感が強くて歩き回れる自信がない笑い泣き


なるべく最寄り駅から近くて、坂道の少ないお寺をと探していたら


ちょうど根来寺の開祖・覚鑁上人の御縁か深いお寺を見つけ、参拝することにしました


雨が降りそうなお天気













本堂に手を合わせてから、呼び出しインターホンを押して御朱印をお願いしました









雨がパラつく中、8分くらい待ってたかも?


普段着姿の若い男性僧侶?の方が来て、本堂の中に入れて貰い御朱印を書いて貰う間、御本尊に向かい合掌





御朱印は三十六不動尊霊場バインダー用と、普段の御朱印帳の二枚を頂きました




私より少し年上の男性が奥から出てこられたので、たぶんこの方が住職さんだと思い


「和歌山県から来ました。仏教の勉強させて貰っている根来寺さんゆかりのお寺と聞いてお参りに来ました」とご挨拶


そのまま帰ろうとすると、バケツの水をひっくり返した様な大雨になってしまい外に出られないガーン


「少し待てば雨が止むだろうから、この寺の成り立ちのお話をしようか」と言って頂き感謝


平安時代の絵地図を見せて貰いながら、お寺の歴史を聞かせて頂きました


20分くらいで雨は小降りになり、住職さんであろう男性に御礼を言って次の目的地へ徒歩移動しました


続く