永野護デザイン展へ行って来た♪ | 阿大へっぽこガンプラ製作所日誌Z

阿大へっぽこガンプラ製作所日誌Z

 そろそろ「へっぽこ」が取れるようテキトーに頑張りマッスル☆ヽ(´ε`)ノ

 先日、大学時代の友人から、こんなのやってるけど、もう行った? とLINEが来た。


https://tokorozawa-sakuratown.com/special/naganomamoru/



 永野護デザイン展


 模型関係の友人から、この手の情報が来るならまだしも、まさか大学時代の友人から知らされるとは思ってもみませんでしたので、ちょっとビックリ。だって、大学の頃のオイラは模型やアニメからは距離置いてたので、あまりイメージが沸かないらしい。(もっとも、今は模型が趣味なのは、その友人も知ってますが)



で、その友人は仕事をさぼって観に行ったらしく(けっこうな一流企業だけど、大丈夫なのか?)、ひどく感銘を受け、色々と熱く語っていたので、オイラも行ってみることに。



(因みに、ブログを書く際に一人称を『オイラ』と使うのは、その友人の影響です。なんか文章が柔らかくなるもので。リアルな私は『オイラ』を使うようなキャラではありません。悪しからず)




と、いうワケで、仕事のついでという名目で、行って来ました『ところざわサクラタウン』






 仕事で戸田市や入間市はよく行くのですが、その中間に位置する所沢市って、通過するくらいで、あまり目的地としては行かない場所なのよね、、、、。だって年がら年中、道路が渋滞してるんだもん。

せいぜい年に1、2度、レアキットが売ってないか、ゼストやブックオフを覗きに行くくらい。





迷路のような判り難いサクラタウン内を徘徊しながら、ようやく展示会場へたどり着くと、入り口で

「チケットは一階でお買い求めください」

と言われて、ちょっと挫けそうに。


でも、階段がすぐ脇にあって、一階には容易に行けるので、めげずに再チャレンジ。無事、チケットを購入し、会場入りできました。






館内は順路ごとに永野護のデビューから現在に至るデザインの変遷が見られるように展示されていて、途中の赤カーペットエリアから先は、写真撮影OKになっています。












これはバッシュ?!


永野護のデザインの変遷が見られて興味深かったです。

、、、、本当は撮影NGの初期デザインの写真を撮りたかったけど、たぶん準備稿やボツデザインの為、本人が許可しなかったのか、サンライズとの権利関係か?


バイファムの初期稿とか、新規デザインのオーラバトラーとか、面白かったですよ。




最後の方には、ボークスなどのGTMやMHなどの立体作品も展示されてました。






で、会場の出口には物販ブースがあって、永野護饅頭とか、木彫りの永野護像とかが売っていて(ウソ)、プラモデルとガレージキットは1人1点だけ購入できたので、悩みに悩んだ結果、コチラを購入。


ナイトオブゴールドAT(パトラクシェミラージュ)

ナイトオブゴールドは持っているんですが、パトラクシェの方が好きなんですよ、実は。



でも本当は、レッドミラージュ単騎仕様(プラモ)かサイレンF型(ガレキ)が欲しかったんだけどなぁ。、、、、売り切れてたのかな?

あと塗料のKOGゴールドとKOG-ATゴールドの2色も購入。



入場特典はラキシス。これは個人的には当たりでした。ラキシスかわいい。




そんなこんなで、色々と刺激を受けた1日でした。