阿大へっぽこガンプラ製作所日誌Z

阿大へっぽこガンプラ製作所日誌Z

 そろそろ「へっぽこ」が取れるようテキトーに頑張りマッスル☆ヽ(´ε`)ノ

T's hobby club 定例会のお知らせ




毎月 第2 第4日曜日 午後1時くらいから



場所:足利市久野公民館にて



定例会といっても堅苦しいことは何もなく、おしゃべりしながらダラダラとプラモを作っているだけです。興味のある方はお気軽にお越しください♪




 〔前回までのあらすじ〕

 迫り来る蛮族たちの襲撃を掻い潜りながら、ハライソを目指して一路北へ向かう阿大。しかし、辿り着いた約束の彼地には、恐怖を具現化したような怪物たちの饗宴が繰り広げられていた。、、、、、阿大の運命や如何に!
(←こんな感じの内容でしたよね?!)



では前回のつづき



みちもできっかけで仲良くなったMAKOTOさんともお久しぶりでした。


SDがいっぱい


キンドーさんのナイトオブゴールド


デザインを大きく変えてますが、これパテ無垢のフルスクラッチです。群玉のTK152さんといい、モーターヘッドをフルスクラッチとか頭おかしい←誉めてます



MASAさんのドムはドムコンペで優勝してました。



個人的に今回の展示会で一番のお気に入りはコチラ


tokkoさんのゼクアイン。やっぱチネラーなもので。

武装を全て作製したのもすごいけれど、この本体自体かなり手が入っていてカッコいいの何のって!

せっかくなので、お願いして第1、第2種兵装にしてもらいました。





そしたら、みんな集まりだしてプチ撮影会に、、、、、


o( ゚Д゚)o{コラー、オイラのゼクアインだぞ。散れ!散れ!
←お前のゼクアインではない




ここからは気になった作品を一気見せ。



ガンプラ部門で優勝していたミキシングバウンドドック。







雑誌作例を参考にしたアニメ塗りユニコーン



EGνガンダム。タイトルに九龍版とあったけど、これは岡版では?!(ていうか、あさの版か)

これ、オイラもHGでやろうと思っていただけに、先を越されて悔しい。orz



1/48オーラバトラー。もちろんキットは出てないからスクラッチなのだろうか、、、、、




ガリアンはミニプラ。ザウエル、スカーツはタカラを改修してます。




なんか面白い。





会場の入口にeijiさんが販売用に3Dプリンターで作ったハンドパーツやバーニアなどのディテールパーツのエラー品を無料配布してました。


エラー品といっても、説明されないと判らないような微細なエラーです。もはやエラーではない。

当初は一人一点だったんですけど、帰り際には一人十点に増えていて、もう、ガシガシかっさらってきました(笑)



展示会の途中、なか抜けして町を散策したんですけど、気温が低いのか、湿度が低いのか、歩いていて気持ち良かったです。山から吹き下ろしてくる風は涼やかだったし。

でも地元の人たちにしたら、暑くて外を歩きたくないらしい、、、、、連日40℃近い気温に慣れた身には、こんなの暑いうちに入らんよ( ̄ー ̄)




オイラの「ククルスドアンの島」を人首猛さんの息子さんが気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。





そんなこんなで楽しい1日でした♪



さ、そんなワケで行って来ました。みちもで


 今回、ウチからだとプラス30分かかるけど常磐自動車道経由でもいけることが判明し、使い慣れた東北道ではなく常磐道を使ってみました。

だってホラ、知らない道ってちょっとワクワクしない?!

海が見えたり、火山が見えたり、秘密軍事基地があったり、原住民が襲ってきたり、、、、、そんなドキドキを期待していたのですが



予想に反して東北道と代わり映えしない景色、、、、、orz


ガソリン高騰の折、燃費を考えてあまりスピードを出さずに100km/hくらいで走ったんですけど、土地柄なんですかね。東北道だと80km/hくらいでのんびり走るドライバーもいるんですが、常磐道にそんな車は一台もいない。バンバン抜かれる抜かれる(笑)

「ヒャッハー、ここは一般道じゃねぇ~んだぞ。ちんたら走ってんな!」

と危うくボーガンを射込まれるとこでした。






さすがチバラキ。そんなこんなで命からがら、みちもで会場の角田駅に一時間遅れで到着。


コロナもあったけど、仕事の都合で行けなかったりして、みちもで参加は実に五年振りであります。

気恥ずかしさもあり、いきなり作品を持って入るのも遠慮があったので、近所の人が偶然フラリと立ち寄ったような雰囲気を醸し出しながら会場に入ろうとしたら、受付のtokkoさんにすぐにバレてしまいました。


だいぶ久しぶりだけど、結構憶えてもらっているもんですね。


てなワケで、群玉展に持っていった時のままになっていた「ククルスドアンの島」と「飛行戦車」それと「KAMP」を搬入。(画像はなし)




では気になる作品を見ていきましょう。




入口を入ってすぐくらいに祐天丸さんの作品。


動くゲッター3




朽ちガンダム


次はオイラの10年来の夢、朽ちザクこと赤錆びザクもヨロシク♪



このハインドの柄、全て手描きよ。



特別賞を貰ってたビネット





個人的に一番見てみたかったマッドマックス風な車たち。車体のヤレ感がたまらない!



RRMメンバーの作品たち


たみーさん



M'sさんはスパロボ系




えんどーさんのは雑誌作例




michiさん




コロナ禍のため、RRMメンバーと顔を会わせるのも二年振りでした。



RRMメンバーの次くらいにしょっちゅう会っていたSVXさんとも、久しぶりでした。







ありゃま、写真はここまでだって!


その2につづく



、、、、、と思う。




追伸 そういえば常磐自動車道を走っていたら、福島原発っぽい建物を遠くに見ましたよ。

もっとも、それっぽい建物は2ヶ所くらいあったので、どっちがどっちだったのかよく判らんのだけど、、、、、
 さ、そんなワケで来る9月24日(土)に開催される『第13回RRM展示会』(於:郡山ユラックス熱海)の参加申込みが、7月1日からRRMのHPで始まります!

去年一昨年はコロナのため中止だったので、実に三年ぶりの開催となります(まだコロナの状況次第なところがあるけど)

参加資格は不問(詳しいレギュレーションはHPを参照してください)。ただし、参加費として未使用のキットをバザー用に供出して下さい。それを会場費用などに充てさせて頂きます。_(._.)_


ご都合のつく方は、是非ヨロシクお願いします♪






 近年はコロナの影響で展示会も悉く中止延期でしたが、少しずつ再開してますねぇ~。

そんな私は、7月3日に角田駅で開催される『みちもで』に参加出来そうな予感です。当初、今年の3月に開催される予定でしたがコロナが高止まりだったため延期に。7月はNIPCOMも開催されるため、さすがに月二回も日曜日に休むのはムリだろーなぁ~。残念だなぁ、、、、、と思っていたら、なんか7月3日は休みがとれちゃいました。(*´∇`)ノ

みちもでは事前申請しなくとも、飛び入り参加OKなところがいいよね!
要事前申請だったら参加できへんかったわ。


何を持っていくべか。



この際、ククルスドアンの島を完成させっぺかね。

(オイラの場合、展示会がないと作品が完成しないのよね~)









さてさて、






先日、ニコニコさんのブログで「ジェネラルエキセントリッククリアエンペリアルピーコックグリーン」なる塗料を紹介していたので、さっそく買いに行ったところ



( ̄ー ̄){発売は8月だっぺよ


と冷淡に言われてしまいました。


ちょうどその日はガンプラの再販日だったらしく、わずかながらガンプラが新しく棚に並んでました。う~ん、欲しいような気もするし、でも買っても作らないような気もするし。で結局(ガンプラは)買いませんでした。


その後、和かずさんも来店して色々と話をして、さて帰る時にガンプラの並んだ棚を見てみると、その日に入荷したガンプラはほとんど残ってませんでした。、、、、、恐るべし、ガンプラ人気!




和かずさんがauPayで支払いをしていたので、オイラもQRコードを読み込むふりをして写メをパシャリ。


( ・ε・){支払い完了しました!

( ̄ー ̄){いいえ、支払われてません!



、、、、、どういう仕組みか判らんけど、支払ったふりは通用しない模様。

くれぐれも皆さんは真似しないように。





では、今回の購入品。



オージとアトールは(当時物を)持ってるんだけど、エルガイムはず~っと買えなかったのよね~。てゆーか、もしかすると店頭に並んでいるのは初めて見たかも(いや、新発売の当時は見たかな? でも再販時は見てないと思う)。やっぱ主役機って人気あるのね。




みちもで、NIPCOMまでに新作はムリだけど、RRMまでには何とか新作を作らねば、、、、、