ヘアカラーとマニキュアの違い | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

{4E5051EE-D229-4A0D-B6BA-207A314D89AE:01}

暗めなカラーを中心に生きている方なら1度や2度は考えた事があるんでは無いでしょうか?
カラーとマニキュアってどっちがいいか?


これは悩みますよね~
{E68CA255-4F5D-4A35-81D2-349526EF70B2:01}




ぶっちゃけ
どっちが良いとかはありません
ただ特徴が大きく異なるので目指す感じによって使い分けるのが良いと思います


なので違いに特化して説明しておきますね

まず
マニキュア
{DDE82DFB-6D03-4579-9FFD-8B8D9326784A:01}

マニキュアは簡単に言えば

・頭皮にはつけられない
・髪の表面を覆う様にコーティングする
・ビビットな色味がでる

・ヘアカラー
{9931AB52-5B97-488C-A9F1-65A34422DA9F:01}

・頭皮からつける
・髪の内部からの発色をする
・元の髪色の影響を受けやすい



大きくはこの辺がわかりやすい違いですね
まず頭皮にはつけて良いかつけたらダメかって事ですがマニキュアは結構何にでも色が付きます笑
頭皮につくともちろん色が付きます
もしかしたらハゲには向いているかもしれません
{1F9AB229-D5C2-41F6-9021-F05A56CF9649:01}
なので頭皮にはなるべくつけない様に塗るんです
カラーは頭皮では発色しませんが白髪染めは色味が濃いので多少色がつく事もありますが数日で落ちる程度です
でも白髪は根元から染めたいからガッツリ乗せているんですね





発色の仕方についてですが
マニキュアはイオンナンチャラという方法でキューティクルの表面とキューティクルの間あたりまでの浅い所にくっついている感じでの発色になります
{05B2F7E9-6A31-4541-B452-771FDD56F0C3:01}

カラーは表面ではなく内部に入り込んで色を出します
{117893DB-5CA9-43AB-88D0-91C0C74DB625:01}

この事からわかりますがカラーは内部に入り込むので少なからず傷みを伴いますがマニキュアは内部を傷つける事はないので傷みにも差が出てきます






色の出かたについてですが
マニキュアはコーティングする様につくので色がそのまま出やすいって事です
カラーは髪の中からの発色になるので元の髪色に影響を受ける事が多いのでビビットな色味を出すのには色を抜いてからというのが定石なんですね
{31629633-A05E-4C42-9BA0-3AFA239FB4F5:01}


とまあどちらが良いとかはないので自分に合った方法で染めるのが良いと思います
もしどっちでも任せますなんて方がいたら足立まで笑
{D3C02DE6-F484-4E16-A569-EB763DFC16D0:01}

ほなっ( ̄▽+ ̄*)





image