ベテラン美容師の苦悩 | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

若い美容師には悩みがつきものですが

美容師歴がある程度長くなってくるとまた別の独特の悩みというものが出てきます
{4F3B9E38-2162-4AA9-9DA3-C30BD14DFC1F:01}

経営などの悩みのありますが今回はお客さん絡みの悩みを紹介しましょう



まず
・お客さんとの時間減少
{D225DA13-7E62-4083-B0E3-2C8B28827144:01}

時間を経てお客さんが増えてくるとお客さんを掛け持ちする事が増えてきます。
そうする事で沢山のお客さんを担当する事は出来ますが、アシスタントに任せる仕事も増えてきます。
必然的に自分で担当できる部分が減ってくるんですが
これって結構辛いところでもあります
思い通りにいかない事も増えますし、任せている間もどうなっているのか?と気になってしょうがないです
自分でやるのが1番安心できますが、多くのお客さんを担当したいし期待にも応えたいという想いもあるので、自分と同等かそれ以上になってもらうべくアシスタント教育に躍起になってしまいます笑



・マンネリ
{B0BADC7B-45E4-4BD7-85C3-2F2E20EA8ACB:01}

担当期間が長ければ長いほど陥りやすいですが、美容師は基本的に自分のセンスを活かした仕事をしています
そしてそのセンスに合ったお客さんや、そのセンスに惚れたお客さんが多くなってきます
が・・・
極端にセンスが変わる事はなかなかないのでマンネリに陥りやすくもあります
センスと言うと聞こえが良いですがようは価値観って事ですね
これいきなり変わる人がいない様に美容師のセンスもいきなり変わる事はありません

ですがマンネリにならない様に新しいを常に探して自分らしく消化していくという事をしていかなければなりません
勉強に終わりなんて無いんです笑
{B8DBCB73-6152-4951-B221-5C6C38ECB524:01}






・増え続ける新しい常識
{2590BC53-1F54-4DBB-B4ED-DB745ED238F8:01}

美容師の常識としてですが
昔、美容師さんは自分で撮影なんてやりませんでした
昔、美容師さんは自分でブログなんてやっていませんでした
昔、美容師さんは自分でFacebookなんてやりませんでした
昔、美容師さんはインスタグラムなんてやりませんでした
新しい事がどんどん増えていく
ボーとしていると置いていかれてしまうから休みたくても休めません笑



という感じで若い人にとっては当たり前な事でも僕にとったら当たり前じゃ無い事なんてたくさんあるけど
美容師って仕事は新しいを取り入れていくべきだと思うから、ベテラン美容師さんは結構大変なんです
{E6F357F9-4131-486C-BADA-CB8E45E32269:01}


でもほとんどが20代で占める美容業界の30代以上は若者に負けない様に頑張るよ~笑

ほなっ(´∀`)


⇩ポチッとな
{6620D543-9B44-4F2C-9156-D69E300A416F:01}