防災対策に必要なアイテムを英語で言えますか? | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

防災対策に必要なアイテムを

英語で言えますか?

 

 

 

こんにちは。英語コーチのNaokoです。



6月4日にMeetupで
オンライングループトークを
実施しました。



約1年半ぶりに開催した
イベントでしたが
 


常連の参加者の方および
初参加の方を含む
5名の方がご参加くださり
とても楽しい50分でした。



参加してくださった皆様
ありがとうございました。



***************



今回のグループトークは



「予期せぬ出来事に対して
準備できていますか?」




というトピックで
会話がはずみました。



私がこのトピックを選んだ理由は
今年3月に福島で発生した
地震がきっかけで
関東で起った大規模停電を
私自身が体験したからです。



そのときは
もちろんテレビもWiFiも使えず
情報源として頼れるのは
主に携帯電話でした。



とはいえ
携帯の電源が切れたら
誰かに連絡をとることもできないし
情報も得られないと思うと
とても不安でした。



ふと思い出したのは
電池式携帯ラジオの存在です。



長年使っていませんでしたが
運よく故障もしておらず



ラジオから停電の状況などの情報を
得られて助かりました。



その日は幸い
数時間後に電力が回復したので
心配していたような
長時間の停電とはならず
安心しました。



ただ、長時間停電が
今後起きないとも限らないので



その後、私は思い切って
ポータブルの太陽光パネルと
蓄電池を購入しました。



実際にどれくらい
役立つかはわかりませんが
とりあえずは携帯電話の充電は
できそうなので
少し安心しています。



この大規模停電をきっかけにして
他の方は防災対策として
普段からどんな備えを
されているか興味がわいたので



今回のトピックにしたのでした。



***************



グループトークでは
普段から緊急時に備えて
用意しているアイテム
を挙げていただきました。



以下にリストしたのはその一部です。



皆さん、どれくら英語で
表現できますか?




ろうそく
フリーズドライのご飯
ヘルメット

ペットボトル入りの水
電池
新聞
ビニール袋
軍手
サーマルシートブランケット
LEDライト
携帯トイレ

携帯ラジオ




英語にすると
以下のようになります。



ろうそく=candle
フリーズドライのご飯=freeze dried rice
ヘルメット=helmet
靴=shoes
ペットボトル入りの水=bottled water
電池=battery
新聞=newspaper
ビニール袋=plastic bag
軍手=work glove
サーマルシートブランケット=Thermal Sheet Blanket
LEDライト=LED light
携帯トイレ=portable toilet
笛=whistle
携帯ラジオ=portable radio 




"portable"は「持ち運べる、携帯用」
を意味する形容詞で
日本語でも「ポータブル」
と表現することもありますね。



ちなみに
非常時に活用できそうな
「ガスコンロ」は
"portable gas stove"
と言います。



***************



グループトークの参加者の方から
寄せられたアイデアには
以下のように「なるほど」と

思えるものもあり

 

 

 

防災準備のための
よいヒントが得られました。



普段からベッドの横に
ヘルメットを用意してある


・万が一ガラスが割れた場合も
足をケガしないように
緊急用の靴を用意しておく。

・新聞やビニール袋は
いろいろな用途に使える。
新聞は毛布代わりに
使うこともできる

・フリーズドライのご飯は
お湯でなくても水で
食べられる状態にできるので便利。
(約60分)

・万が一、がれきの下敷きに
なったときなど笛で助けを呼べる





ちなみに
防災対策について検索したことろ
東京都が作成した英語版の
"Survival Tips"
を見つけました。



このページでは
非常時の対応方法が
英語で表記されているので
防災情報を得ながら
英語表現を学ぶことができます。



一石二鳥なのでオカメインコ

ご覧になってみてくださいビックリマーク





今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたチューリップ赤




Naoko