英語学習のほかに英会話力アップに必要なものとは? | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語学習のほかに

英会話力アップに必要なものとは?

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

ビジネス英語のパーソナルコーチ 

安達直子です。

 

 

 

 

早速ですが

 

 

 

英語で外国人と話すとき

 

「うまく会話が続けられなかった!」

「自分の言いたいことを

うまく表現できなかった」

 

という苦い経験はありますか?

 

 

 

そんな経験を

モチベーションに変えて

 

 

 

「英語をもっと勉強しなきゃ!」

 

 

 

とお考えかもしれませんね。

 

 

 

ただ、ここで

ちょっと立ち止まって

よく考えていただきたい

ことがあります。

 

 

 

 

 

もちろんスムーズに英語で

会話できるようにするには

 

 

 

英語の勉強も大切ですが

 

 

 

うまく話せない理由は

それだけではない

かもしれないからです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

英単語はたくさん知っているのに

なかなか使いこなせないというのは

 

 

 

もしかしたら

 

 

 

何かについての意見を相手から

求められているのに

 

 

 

それについて普段

考えたことがないから

 

 

 

単語は出せそうだけど

どういう順序で

自分の言いたいことを

わかりやすくまとめて

返答していいかわからず

英語にできない

 

 

 

のかもしれません。

 

 

 

つまり

 

 

 

日本語で質問されたとしても

うまく答えられない可能性が

あるということです。

 

 

 

だから

どんなに一生懸命

英語を勉強しても

 

 

 

自分の意見を伝えられない状況は

あまり変わらないかも

しれないのです。

 

 

 

日本では中学や高校で

 

 

 

「あるテーマについて

あなたはどう思いますか?」

 

 

 

という質問がされることは

あまりありません。

 

 

 

最近は少しずつディスカッション

を取り入れる学校も出てきましたが

 

 

 

概して日本では

自分の意見を人前で述べる練習は

海外と比べて

まだまだ少ないのが実情です。

 

 

 

あまり自分を出さないことを

よしとする

日本の文化も原因の1つ

でしょう。

 

 

 

ですから

 

 

 

英語でコミュニケーションを

スムーズに楽しめる

ようになるには

 

 

 

英語の勉強のほかに

いろんなテーマに関して

 

 

 

自分はどう思うのか?

 

 

 

自分で思ったことを

どうやってわかりやすく

相手に伝えるか

 

 

 

にフォーカスして

トレーニングすることも

大切になってきます。

 

 

 

 英語の朝活ワークショップ

 

 

実は1月23日(木)に

日本橋Flattoで

私が開催させていただいた

 

 

 

英語の朝活ワークショップ –

 英語の発信力をアップしよう!

 

 

 

では

 

 

 

以下のテーマで

9名の参加者の方に

ディスカッションをしていただきました。

 

 

 

マック vs. モスバーガー

(どっちが好き? その理由は?)

 

コンビニは24時間営業をするべき?

 

 

 

 

会話はかなり盛りあがって

楽しんでいただけたようです。

(ご参加していただいた皆さん

お疲れさまでした!)

 

 

 

 

ただディスカッションといっても

 

 

 

難しい単語を使う

 

 

 

とか

 

 

 

完璧な文法で

なめらかに話す

 

 

 

ことを目的にはしていません。

 

 

 

自分の伝えたいことを

自分の知っている単語で

とにかく口から出す

 

 

 

ということを

実践していただいたのです。

 

 

 

 

参加者の方の英語レベルは

さまざまでしたが

 

 

 

それは現実の世界の状況に

似ています。

 

 

 

実際、第二言語として英語を話す

外国人が増えているので

 

 

 

外国人の英語レベルにも

ばらつきがあるからです。

 

 

 

だから

いろんな英語レベルの日本人同士で

英語を話すのに慣れておけば

 

 

 

異なる英語レベルの

外国人と話すときに

役に立つ

 

 

というわけです。

 

 

 

 

 

私が強調したいのは

 

 

 

英語のコミュニケーションで

大切なのは

 

 

 

英語の勉強のほかに

 

 

私のこの思いや気持ちを

相手に伝えたい!

 

 

 

という思いと、

 

 

 

それを

 

 

 

自分が知っている単語を並べて

なんとか伝えようとする勇気

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

多くの日本人は

文法が間違っていたら

恥ずかしい

と思いがちですが

 

 

 

それは後で気づいたら

少しずつ直していけばいいんです。

 

 

 

まずは

 

 

 

伝えたい!

 

 

 

という気持ちを大切にして

いきましょう!

 

 

 

2月27日(木)

第2回目

英語の朝活ワークショップ –

 英語の発信力をアップしよう!

 

 

 

を日本橋Flattoで開催します。

 

 

 

1回目とは違うトピックで

英語のコミュニケーションを

楽しむ予定です。

 

 

 

伝えたい!

という気持ちと一緒に

是非ご参加ください!

 

 

 

会場であるFlatto

いるだけで気分が上がる

居心地のいい

コミュニティスペースです。

 

 

 

気持ちよく学ぶには

会場の環境や雰囲気も

大切ですね。

 

 

 

 

ワークショップの

詳細はこちらです↓。

 

日時:2月27日(木) 7:30~8:30am 
会場:FLATTO キッチンラウンジ
 (〒103-0023 

東京都中央区日本橋本町 

1 丁目 4-12

カネダ日本橋センタービルディング 1 階)



受講費:1回 1,000円(キャンペーン価格)

 

 

 

お申し込みはこちらから。

(「朝活バフェ」の1講座として

お申込みください。)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。