英語版:人生に変化をもたらすヒント | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語版:人生に変化をもたらすヒント

 

 

 

 

こんにちは。英語コーチの安達です。

 

 

 

毎日の生活って同じことの繰り返しに

なりがちではないですか?

 

 

 

同じような仕事や家事あるいは

子育て方法を毎日繰り返していると

一定のパターンに陥りがちです。

 

 

 

それがしばらく続くと

パターンから外れたことを試すのが

おっくうになったり

極端な場合は怖くなったりします。

 

 

 

すると

いつものやり方が心地よくなって

無意識に同じことを繰り返してしまいます

 

 

 

これだと確かに安心感が得られるのですが

新しい発見がなくなりますよね。

 

 

 

それに

 

 

 

あるやり方で思うような結果が

得られていなくても

それを繰り返していたら

状況は改善しません

 

 

 

 

そんなときに

ちょっと背中を押してくれるような

動画を見つけました。

 

 

 

CNNニュースキャスターが

幸せを感じたり何かを達成するための

ヒントを語っている動画です。

 

 

 

これはCNN.comのページ最上部に

表示される動画です。

 

英語の字幕表示もできます。

 

"The recipe for happiness and success? Try compassion"

"Do something that scares you."

(幸せと成功のレシピ。思いやりが鍵)

(怖いと思うことをやりましょう)

 

 

 

どのキャスターの言葉も心に響いて

前向きな気持ちにさせてくれますが

 

 

 

特に3番目に話している

Alisyn Camerotaキャスターの

の言葉が私は好きです↓。

 

 

 

Obviously, doing the same thing

over and over again 

often gets you the same result.

So if you want a different result,

change it up, do something different, 

and see what results that bears.

(明らかに、同じことを何度も

繰り返していたら、

たいがい同じ結果になります。

違う結果が欲しかったら、

変えましょう。違うことをやって

その結果がどんなものかを見てみましょう)

 

 

chang it up change と理解すればいいです。

 

and see what results that bears bear

「生じる」「生む」という意味の動詞です。

 

この部分をわかりやすい別の言い方にすると

 

and see what results you can get.

(どんな結果が得られるか)

 

となります。

 

 

小さなことですが

私が行動を変えたことで

結果が変わった経験があります。

 

 

 

子供たちが玄関で

靴を脱ぎっぱなしにしているのを見て

 

 

 

「また靴をそろえていないね。

ぐちゃぐちゃだから

ちゃんとそろえてね」

 

 

 

と頻繁に言っていました。

 

 

 

が、そんな言葉は聞きなれてしまったのか

子供たちの行動に変化はありませんでした。

 

 

 

そこである日、かける言葉を変えました。

 

 

 

靴が揃えていなかったことを

指摘するかわりに

 

 

 

たまに気まぐれで子供が靴を

揃えていたのを見たときに

 

 

 

「ちゃんと靴が揃えられたね。

靴が揃っていると

気持ちがいいよね。」

 

 

 

と、できたことを褒めるようにしました。

 

 

 

すると変わったんです。

子供の行動が…。

子供が靴をそろえる頻度が増えました。

 

 

 

今ではティーンエージャーになった

反抗期の子供に対しても

 

 

 

同じように

ガミガミいうのをやめて

本人の自主性に任せるようにしたら

 

 

 

意外といろんなことが

ストレスなくスムーズに

解決されています。

 

 

 

これは子育ての例ですが

こんなふうにして

仕事も家事もやり方を変えて

上手くいくことってたくさんあると思います。

 

 

 

実は英語の勉強方法も同じです。

 

 

 

これまでこんなに勉強してきたのに

なかなか成果が出ていないのなら

 

 

 

勉強方法を変える必要があるのかもしれません。

 

 

 

何を変えるべきかは

自分ではわかりにくいものです。

 

 

 

客観的なアドバイスを受けて

勉強方法を改善したい方は

 

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

さらに無料メール講座

 

「本当に使える英語をムリなく身につけるヒント」

 

に登録していただくと、

 

 

以下のテーマを含む

本当に使える英語を身につけるヒントを

7回に分けてお伝えしていきます。

 

 

クローバー英語学習を効率化するマインドセット

クローバー効果的な学習方法のヒント

クローバー学習のモチベーションを維持するには?

クローバー知っておくと便利な英語の知識

クローバー英語の会話が途切れないためのコツ  etc. 

 

                                                        

この他に英語学習が楽しくなるような情報も

提供していきます。

 

 

メルマガ登録するにはこのボタン↓をクリック

 

無料メール講座でやる気をアップ!

 

メルマガ登録していただいた方には

 

 

 

特典ファイル

違和感のある英語表現を見つけられますか? 

知らずに使っているかもしれないNG表現

 

 

 

をプレゼント乙女のトキメキ させていただきます。

 

 

 

この特典ファイルでは

日本人が間違いやすい表現を

紹介しています。

 

 

 

「こんな言い方してたので、

ちょっと誤解されていたのかも 」

 

 

 

などの気づきを得られるかもしれません。

 

 

 

英語のコミュニケーション力アップに

きっとお役にたてるはずですクローバー